硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2008年06月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.06.30[月] 出張

週末は先日ご紹介した&R を制作しているグラフィックデザイナーのサカモトさんと、むすめ2号と3人で箱根へ。

まずは「ひょうたん展」中の 『 Cafe de motonami 』 へ。
宮ノ下は紫陽花列車のためかいつもよりたくさんの人が歩いていた。
お店もとってもにぎわっていて、少しだけですがお客様とお話できました。
新しくひょうたんのグラスと箸置きを展示しました。

200ひょうたん_small


200ひょうたんモコグラス、箸置き_small


200ひょうたんペンダント花瓶_small


そして、強羅の『 箱根写真美術館 』へ。
カフェがOpenしてから初めて伺いましたが、閑静な佇まいの中に、どこかパリのOpen Cafeのような雰囲気も増えていて、心地よい空間でした。
季節限定の紫陽花ケーキもいただきました!美味しかった~。

200CA390050_small.jpg


翌日は横浜の『 -teon-手音 』
一周年のお祝いに気に入っていただいている黒で作った風鈴をプレゼントさせていただきました。
ドキドキしましたが、喜んでいただけて嬉しかったです!
一周年おめでとうございます!このご縁に感謝です。

記念にグラスへ”01”の文字入れもさせていただきました。
シンプルな中にまた少し表情が変わってよかったですね。
販売用も少し。

私も胸当てつきのエプロンを購入しました!
短い丈がとっても便利です。

川沿いの素敵な器とカフェのお店です。

と、いろいろ他にも書ききれないほど楽しい旅になりました。
サカモトさん、ほとんど子守をしてもらっちゃってありがと~。
メイちゃん、次は一緒に行こうね!

ミカ



2008.06.28[土] On Air

FM 81.3 J-WAVE TOKYO PREMIERE でペンダント花瓶がコラボ商品として紹介されました!
HPで放送も聴けますのでチェックしてみてくださいね!

2008.06.25[水] 紫陽花

200agisai_small.jpg

今年もきれいに色づき始めた庭の紫陽花。
色づき始めのこの頃の色合いが一番好き。
ここはおじいちゃんとおばあちゃんが大好きだった場所。
おばあちゃんの好きだった紫。

ミカ

2008.06.21[土] 体験教室と新作たち。

250PICT6557_small.jpg

週の初めに体験教室に来ていただいた素敵な音楽家の夫妻の作品。
九十九里の砂入りのグラス、素敵でしょ!

新宿 リビングデザインセンターOZONEのクラフトマーケットでお会いして、ここに来るために旅行を計画していただけたそうで、本当にありがたく、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

そして、今週は新作のナチュラルなカラーシリーズがつくばのシンゴスターさんと、横浜の手音さんに旅立っていきました。
大好きな素敵なお店で、素敵なみなさまに喜んでいただけますように。

これは5月の松本クラフトフェアで発表したときの一枚。

08松本NC

 ミカ

2008.06.20[金] 「 ひょうたん展 」

20008motonamiDM_small.jpg

今日から、箱根 Cafe de motonami でのひょうたん展始まりました!
手のひらより少し大きいくらいの一輪挿しです。
ひとつひとつ違う形で縦縞のもの、無地のマットなカラーのもの、いろいろ作りました。
ご自分のスタイルに合わせてお選びいただけますよ。
実のついた枝ものなどはとてもよく合います。

他にも ペンダントカビン ひょうたんバージョン、ひょうたんの箸置き、とび出たひょうたんグラスなど、また、今年の新作もご覧いただけます。
お近くへお越しの際には是非お立ち寄り下さい!

7月23日(水)まで
Cafe de motonami
神奈川県足柄郡箱根町宮ノ下366
TEL 0460-87-0222
   10:00-18:00 木曜休

2008.06.18[水] ひょうたん出発

200ひょうたん_small


「 ひょうたん展 」へ今日出発しました。

6月20日(金)から7月23日(水)まで
箱根宮ノ下 Cafe de motonami にて

たくさんの方にお目にかかれますように!

2008.06.17[火] J-WAVE 六本木ヒルズスタジオ に行って来ました。

☆栄治

J-WAVEさんの
TOKYO PREMIERE という番組とコラボ商品作りませんか?と言うお話を頂いて、
商品が完成して、番組内の『作者の作品紹介部分』を収録しに行って来ました。

スタジオに入り手島里華さんに色々質問され答えますが、
私の受け答えはひどいもんでした~。

私は会話はけして嫌いじゃあないんです(笑)緊張してるしてない話ではなく~
ただ、自分の思いや、ものの説明がとってもヘタッピです。自覚はしています(苦笑)
(手島さんにはとってもあたたかい目で収録のお付き合い頂けました☆
が、スタジオの外ではスタジオ内に聞こえるぐらいの爆笑の声がしていました~
面白かったみたい(笑))
もっと録りなおしして頂きたかったのですがあっという間にOKでちゃいました~なぜ???

もし、私の部分が上手に放送されてたら、それは編集者さんの技術です!!!
どうゆう感じに仕上がってるかとっても楽しみです☆

スタッフ、関係者のみなさまどうもありがとうございました。
とってもいい経験ができました☆

放送は6月28日です。

2008.06.16[月] 散髪・・・

息子、自分で切れるかな?! 
と昨日ランドセルに引っかかって痛い部分の髪をを自分で切ったそうです。
気付かなかった(笑)
この後短くされて、落ち込んでいました。

200PICT6543_small.jpg

2008.06.16[月] 梅シロップとひまわり

梅酒派だった私。子供が大きくなってから、毎年梅シロップを作るようになった。
我が家の夏の必需ドリンク。
今日息子がプスプスつまようじでつついてくれた梅を氷砂糖とお酢で漬けて・・・
3週間後美味しくできますように。おまじないの一枚。

250PICT6530_edited-1_small.jpg


4月に息子が蒔いたひまわり。つぼみがついてきた。

250PICT6529_edited-1_small.jpg


そして、3月のTHANK YOU市でううじんさんにいただいたひまわりの種。
7日にむすめ1号が蒔いて、毎日お気に入りのぞうさんのじょーろで水をあげて・・
にょきにょきのびてきました。

250PICT6525_edited-1_small.jpg

2008.06.13[金] 39.9℃

むすめ2号熱。
火曜日朝元気に保育園に行ったのに、38℃以上あってそのまま帰宅。ぐんぐん上がって、翌日には始めて見る39.9℃の体温計・・・
それでもしっかり食べるうちの子達。恐るべし。
麻疹か突発性発疹かと疑われていたけれど、昨日には平熱に。
ただの風邪?!とりあえずほっ。
食がダイイチ!うちの子解熱剤知らず。
しかし米の消費量恐るべし。

ミカ

2008.06.09[月] &R

250PICT6524_edited-1_small.jpg

届きました 『&R』 vorlume.1。

homegirlが休止して3ヶ月。寂しい思いをしていましたが、そのhomegirlと同じディレクターサカモトトモコさんが「ギャラリー林檎の木」オーナー河合美穂さんと発行したフリーペーパー1号です!
小さくて手にとりやすいサイズでまたまた素敵に仕上がってます!!

さっそくショップに置かせていただきました。

今回の特集は根本きこさん。
表紙の素敵な器は根本きこさんとコラボで作ってらっしゃる河合さんの作品です。
シンプルでとっても使いやすい☆

うちの記事も載せてもらってうれし♪
またなにか楽しくて使いやすいもの作りましょ~。

ミカ

2008.06.01[日] 芋苗植え

アトリエの隣のおうちでサツマイモの苗の植付体験をさせてもらいました。
おまけにかぼちゃとスイカも。
自分ができなかった土が身近にある生活を子供達にはさせてあげられてよかった~。

250CA390041_small.jpg 横長に穴を掘って

250CA390042_small.jpg 娘たちは砂遊びに夢中

250CA390043_small.jpg 美味しいおいもができますように

ミカ

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

