硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2008年07月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.07.28[月] 猛暑の中・・

昨日はアトリエ内はサウナ状態・・・
にもかかわらず、プレゼントにと近くからお買い物にいらっしゃっていただいたお客様、
教室へお越しいただいたお客様、ありがとうございました。

1人の店番の日、子供達もいる日曜日。
思うように接客できずに申し訳なかったです・・
満足していただけたかしら・・・
でもニコニコして帰っていただけたのが救いです。
ぜひまたお越しくださいね!

そして8・1(金)のワークッショップの内容がよく分からないというご意見をいただき・・

250CA390015_small.jpg
このように木の板にガラスをたらしたり
こすったり、押したり、焦がして模様をつけます。
ちなみにこれは息子の作品。
へび~、はんこ~と汗をかきながら楽しそうに描いていました。

8・1(金) 18:00~
7・31(木)までこちらで受け付けています。

近くに咲く大好きな蓮の花。
そろそろ終わりの時期です。
250CA390011_small.jpg




2008.07.27[日] 「tooti」 展へ

土曜日は楽しみにしていた「tooti」展へ。
優しい白の器たち。何を盛ろうかな♪と楽しくなります。
そして欲しかったマジックソープもお持ち帰りしました!

所々にある古道具のディスプレイもグリーンも
陶器の白にしっくりきていてとってもよかったです!
雰囲気でてたな~。


250CA390006_small.jpg

そしてこの日はパーティー。
河合さん、サカモトさんが美味しいご馳走をたくさん用意してくれました!
素敵な器で食べるご馳走。もっと美味しいし、なんだか気持ちがいい。
久しぶりの方、始めましての方とも話がはずむ。
私たちの器も使ってくれました!

メイちゃんのきれいな色のアイスティーにプルプルの蕨もちもとっても美味しかったです!

楽しい時間をありがとう。

250CA390005_small.jpg

250CA390008_small.jpg

2008.07.23[水] 「ひょうたん展」 終了しました

箱根 宮ノ下 Cafe de motonami  で行われておりました「ひょうたん展」、無事終了いたしました。
お越しいただいたみなさま、そしてCafeのみなさまありがとうございました。
今年は1日しか在所できずに、お客様と直接お話しする時間がなくて、残念でした。

数は少なくなりますが、Cafeのご好意により引き続きご覧いただけるものもございます。
また、Cafeでは硝子屋 PRATO PINOのガラスでスイーツやドリンクがいただけます。
お近くにお出かけのときはどぜひお立ち寄りいただいて、ご覧になってくださいね。

250200ひょうたん箸置き_small

2008.07.20[日] もちもちパン

250PICT6721_small.jpg

久々に息子とお気に入りのもちもちパンを作りました。
チーズに黒ゴマ、魚肉ソーセージ。
どれもみんなよくあって美味しいんです。
うちでは特にソーセージが人気NO.1。
こねこね、くるくる・・小さいオーブンで焼く事2回。
しかし、5人でぺロりとたいらげてしまいました。
なんとも作りがいのある我が家の子達。

ミカ

2008.07.18[金] 海開き

いよいよ今年も九十九里海岸は海開きを迎えました。
アトリエの外もにわかに車が多くなった感じでザワザワ。
アトリエにもぜひ立ち寄って下さいね!

250CA390054_small.jpg

2008.07.17[木] 紅茶教室

リフレッシュ+お勉強のためにメイちゃんの紅茶教室へ行ってまいりました!
場所はアトリエと同じ市内にあるUshimaruさん
5種類の茶葉を飲み比べたり、アイスティーの入れ方を実践したり
とっても内容の濃い教室でした。

250PICT6715_small.jpg

同じ国でも寒暖の差が大きいなど気候の違いで全然味が違うのです。
厳しい環境におかれると人間と同じ、茶葉も強くなる→味に深みが増すのだそうです。なるほど~。
普段はコーヒー派でなかなか紅茶の味の違いを感じる機会がなかったので、よい経験でした!

何より最初にいただいた春積みの『ファーストフラッシュ』は衝撃的でした。
緑茶みたいにきれいな色で、味は丸くてフルーティー。
シャンパンの様といわれているのがわかる感じです。
美味しかったな~。

最後はUshimaruさんのスペシャルデザートでアフタヌーンティー。
キラキラときれいな色に入れられたアイスティーと共に
季節のフルーツがいっぱいの贅沢なデザートをいただきました~。
ん~至福のとき。

250PICT6719_small.jpg

メイちゃんの次の旅先は・・・
『OTONA de NIGHT』 に青空喫茶として参加するそうです。
紅茶のお話を聞きながら飲むとまた違った味わいですよ!

OTONA de NIGHT
7月21日(祝)@AUTO CAFE
時間  15:00~21:00

ミカ

2008.07.15[火] 夏祭り

山武市の松尾 浅間神社では毎年この日に子供のお祭りがあります。
子供を産んで、お世話になった方々などへお礼にうちわを配るという風習があるそうです。

我が家の子供たちもたくさんの階段を上がってお参りしてきました。

たくさん並ぶ屋台に目を輝かせ、
息子はとっても嬉しそうに射的をしていました。

250PICT6708_small.jpg

土地土地で屋台も違うのでそれもまたお祭りの楽しさがありますね。


2008.07.13[日] 子供と一緒に

昨日は1年に1度の保育参加の日でもありました。

今年のテーマは -夏祭り-

お化け屋敷に入ったり

250PICT6675_small.jpg アスレチックをしたり

お面やうちわを作ったり 250PICT6677_small.jpg

最後は作ったお面をつけて盆踊り
250PICT6684_small.jpg

楽しかったね!




2008.07.12[土] ワークショップ

ワークショップ
~ガラスに模様を描こう編~が開かれました。

今年一番の暑さの中、お越し頂いたみなさまありがとうございました。

庭のテントの下でワイワイ快適にできてよかったです。


200PICT6689_small.jpg
下絵を描いて


200PICT6691_small.jpg
削って

200PICT6694_small.jpg
完成!
みなさんそれぞれに個性がでて素敵なグラスになりました。

この後はお楽しみのカキ氷♪
残念ながら写真撮り忘れましたー(泣)。

ミカ

2008.07.11[金] ワークショップ明日です!

「ガラスで遊ぼう」 ワークショップ 

☆ハンドリューターで模様を描こう!編はいよいよ明日です。
まだ少し空きがありますのでご希望の方はお早めにどうぞ!

200ヒナタアップ?_small

こちらはヒナタノグラス

削った模様は影絵のように映ってきれいなんですよ!

7月12日(土)
11:30~/14:00~
参加費:¥2,000

好きな吹きガラスの器を選んで、ハンドリューターで模様を描きます。
小学生高学年くらいからできます。
小さなお子様が描いた絵をおやごさんが削っても素敵です!

☆ガラスで模様を描こう!編

8月1日(金)
18:00-
参加費:¥1,500

木にトロトロに溶けたガラスをたらして模様を描きます。
日没になると真っ赤に溶けたガラスはとてもきれいです。
普段ではできない体験です!この機会にぜひどうぞ!
夏休みの自由研究にしてもおもしろいと思いますよ~。

ワークショップは
冷え冷えフワフワのかき氷つき♪

お申し込み、詳細はこちらまで

2008.07.05[土] あそびごごろ展

展示中のルバーブさんより、画像が届きました!
明日は午後から夕方までCafeにいる予定です。
遊びに来てくださいね~☆

200誕生日入りグラス_small


200ペンダント紫陽花入り_small


200ドーム_small


200ヒナタアップ①_small
         ヒナタノグラス

ミカ

2008.07.02[水] 今日から

今日から2つの展覧会がはじまりました。よろしくお願いします!
  「あそびごごろ展」 千葉東金市 ギャラリーカフェ ルバーブ 31日まで

250CA390053_small.jpg
                                     (6日は行く予定です。)
      
  「日本のクラフト in GIFU」 岐阜市橋本町 アクティブG3FブG3F 20日まで

   ☆アトリエでのワークショップも募集中です~。

2008.07.01[火] 授業参観

今日は息子の授業参観でした。
仕事の合間のひととき。
1日中好きなときに見に行っていいと言う事で、子供のリクエストに答えて算数の授業へ。
先生に早く丸をつけてもらいたくて、斜めすわり。
せっかちなところ? は親に似たんだか、なんだか懐かしい気持ちになりました。
十人十色、いろんな子がいて、みんなかわいかったなあ。

ミカ

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

