硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2008年08月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.08.31[日] &R vol.2

250CA390060_small.jpg

「&R 」 vol.2 届きました。
早速ギャラリーに置かせていただきました!

今回の特集は
野田の『 furacoco 』さんです。

とても雰囲気のいいCAFE。
季節の野菜料理中心のメニューを
陶芸家の奥様制作の器でいただけるそうです。

うちにいらっしゃっていただいたお客様も絶賛していました!
早く行ってみたいです~。

もっと詳細が気になる方はサカモトさんの日記へGOです。

ミカ

2008.08.30[土] 野球観戦

木曜日は仕事の後、息子とデート。

行く途中
傘を忘れたり
チケットを忘れたり
トラブルだらけでケンカしたり
慰めあったりしたけれど
無事アトラクションにも乗れて
野球も観られて
帰りはニコニコ手をつないで帰りました。

野球は去年よりルールも少しわかったみたいだけれど、
息子にとってはウォータスライダーと
31の雪だるまアイスが
嬉しかったようです・・

私は最近封印されてしまっている趣味のスーポーツ観戦ができて満足。
上原も見られたしホームランも連発のゲームで面白かったなあ。

250CA390060-1_small.jpg

ミカ

2008.08.29[金] 東京へ

昨日は豊洲のららぽーと内にある
『 アーバンリサーチ ドアーズ 』さんへ行ってきました。
益子のスターネットさんから販売していただいているうちの花器たちを見に。
エントランスの大きなテーブルにたくさん飾っていただいて、嬉しかった~。

250CA390052_small.jpg

お水をいっぱいに入れるとお水のかたまりみたいに見えて、
そこにお花やグリーンをちょこっと生けると
とっても雰囲気がでるのです。
和洋問わずどんな空間にも合います。

川崎や大阪の南船場のアーバンリサーチ ドアーズさんでもご覧いただけるそうです。
お近くの方ぜひご覧になってみてみてくださいね!

その後は息子とデート。
続きは明日。

ミカ

2008.08.26[火] お菓子作り

 もともと好きだったお菓子作り。
いまじゃとうてい時間がないけれど
子供達が作ったかぼちゃがゴロゴロとあるし
お友達への手土産にとかこつけて
大きなかぼちゃプリンを作りました。

かぼちゃいっぱい贅沢に使って
河合さんの大きな白い器に。

みんなに好評でよかった~。
みんなが優しい顔で笑える。
甘いものってすごいな~。
やっぱりお菓子作りってこんなところが好き。

250PICT6848_small.jpg

2008.08.24[日] 夏祭り

今日はとある工務店の夏祭りへ。
年に一度木材の端材などが格安で手に入るので、楽しみにしていました。
悩みに悩んで息子の本棚を大工さんに作ってもらいました。
無垢の本棚、相当重い・・送ってもらうことに。

子供達は屋台を楽しんだり、
浴衣のファッションショー
フラダンスを習ったり
道具箱を作ったり
1日楽しみました!

250CA390055_small.jpg           
 
250CA390063_small.jpg

250CA390058_small.jpg



2008.08.21[木] 食育教室

今日は息子と市の食育教室に行ってきました。

メニューは・・

 スープカレー
 ごぼうとコーンのサラダ
 りんごパイ
 ラッシー

250CA390046-1_small.jpg

説明では飽き気味だった息子も
ごぼうを切ったり
パイを包んだり
積極的にいろいろ挑戦して
楽しんでいました。

おいしかったね~。
夏休みの1日。
いい体験ができました。

いつまで一緒にこうして過ごせるのかな~。

2008.08.20[水] 収穫

お隣の畑で6月に種を蒔かせてもらったカボチャやスイカ、
すくすく大きくなって、収穫!
食べごろかな~?!

子供達はこんな体験が日常にできて幸せ者です。

250CA390039-1_small.jpg

250CA390040-1_small.jpg

250CA390041-2_small.jpg



2008.08.17[日] 

久しぶりの雨で、急に気温が下がり・・
お盆休みの最終日とあって、海に遊びに来た方々が教室にやってきてくださいました。
みなさん真っ黒に日焼けして、夏を満喫されてきた感じでした~。
教室も一つの夏の思い出になってもらえるといいなあ。

そういえば今年の夏はほとんど雨が降らず、
こんな日は少なかったなあ。
暑くて仕事もはかどらないので、
来年の夏はメンテナンスに充てようかと検討中。

今週末くらいから2ヶ月ほど吹きガラス体験教室は
お休みになります。
宿題が終わっていなかった!など、教室ご希望の方は
お早めにご連絡くださいね!

ミカ

2008.08.13[水] 夏休み

お盆前に仕事の栄ちゃんをおいて母と子供達と琵琶湖へ旅行。

250CA390030-1_small.jpg 駅弁コンテスト大人の部グランプリのお弁当

250CA390033-1_small.jpg

食べる食べる食べる。
涼しさも感じられた千葉からまた猛暑の中に行ったのにもかかわらずみんなよく食べました。
黒壁まで足をのばしたものの子供3人連れではなかなか観光とも行かず・・
プールやスパ、BINGOゲームと子供サービスの旅となりました。

また猛暑に逆戻り。あつい~!
今日から教室もあるのでがんばらねば。

ミカ

2008.08.03[日] お祭り

昨日は九十九里のふるさと祭りへ
子供達と行きました。

ひょっとこ踊りを見て娘達は楽しそうに踊っていました。
途中から列に混ぜてもらって、踊って?!いました。

踊りの後は海岸で見る花火。
間近で真っ暗な海に上がる花火はなかなかのものです。
でもなんだか今年の花火、まん丸でなかったなあ(笑)

ミカ

250CA390024-1_small.jpg
250CA390026-1_small.jpg

2008.08.01[金] 「 あそびごころ展 」 終了しました

毎日暑い中、足を運んでいただいた方々、偶然出会ってご覧いただいた方々
そしてルバーブのみなさまありがとうございました。

今回はご意見帳を置かなかったので、お客様の声を聞くことができずに後悔・・
機会がありましたらぜひコメントを・・・お願いします。

今夏の展覧会もこれで終わり。
ひと段落といった感じですが、月末から2ヶ月のメンテナンス休業の為
それまではアリさんのようにきちんとお仕事しなければいけません。
メンテナンス中もたくさんお仕事は待っているので、「冬眠」とはいかないのですがね。

でも、明日は臨時休業いたします。ごめんなさい・・

ミカ

8月末から10月末までつぼ替えなどのメンテナンスのため
   吹きガラスはお休みとなります。
   8月中の見学、吹きガラス体験教室をご希望の方はお問い合わせ下さい。
   ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
   なお、ショップは通常営業しております。

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

