硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2008年09月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.09.27[土] 運動会2

今日は運動会日和の中
娘たちの応援に

2人とも踊ったり走ったりがんばっていました

栄ちゃんは撮影もしなくてはいけないので
息子がお父さん代わりに手を引いて走ったり

ほのぼのした1日

250PICT6920_small.jpg
250PICT6930_small.jpg
250PICT6927_small.jpg
250PICT6940_small.jpg

2008.09.25[木] 

今日は巻口のセメントを流しました
いつも冬にやっていたから
なんだかとっても楽に感じました
手際もよくなったしね!

250CA390090_small.jpg

250CA390091_small.jpg

さあさあ、仕事のスケジュールを立てなくては
火が消えていても
お仕事は山積みです・・

ミカ

2008.09.21[日] 運動会1

長男 小学校初の運動会
大玉運びに徒競争、綱引き、踊り etc...
普段学校の事あまり話してくれないけれど
みんな一生懸命楽しそうにやっているのが見れてよかった

250PICT6902_small.jpg
250PICT6910_small.jpg
250PICT6918_small.jpg

台風で1日延びた運動会だったけれど
途中から雨になってしまい最後までできずに残念・・

私の時代の頃からは
生徒の数が4分の1くらい
組体操や騎馬戦は迫力がかけちゃうなあ・・
もっとまた子供増えるといいのになあ

ミカ

2008.09.20[土] ディズニーランドへ

運動会が台風で中止になり
急きょディズニーランドへ行ける事に。

娘たちは初めてのディズニーランド
みんな目をキラキラさせて
喜んでいました

250PICT6879_small.jpg

250PICT6881_small.jpg

250PICT6883_small.jpg

250PICT6885_small.jpg

2008.09.19[金] 誕生日

今日は家族が誕生日を祝ってくれました。

長女が書いてくれた家族の顔。
はさみも上手になって、自分で切って貼ってくれました
名前は長男に書いてもらって。
今回はかあさん特別に大きくしてくれました

250CA390097-1_small.jpg

長男はケーキをデコレーション
次女は待ちきれず、デコレーション前のケーキをがぶり
栄ちゃんはイチジクをいっぱい切ってくれました

250PICT6862_small.jpg

松茸ご飯も美味しかったよ~。

歌もみんなで上手に歌ってくれてありがとうね~

ミカ

2008.09.17[水] 秋雲

すっかり陽が短くなって秋めいてきましたね。
コットンをふわっと平らに伸ばしたような
きれいな雲が出ていました

250CA390104_small.jpg
 
ミカ

2008.09.16[火] 休日

昨日は友人宅でバーベキュー
川沿いに大きなバルコニーがあって、素敵なお宅でした
スペアリブにラムにハンバーガーその他いっぱい
みんな満腹食べました。
Jさんありがと~

子供達は兄弟のように面倒見たりケンカしたり
楽しく過ごしていたようです

250CA390099_small.jpg

250CA390101_small.jpg

そういえば花火に面白いおまけ付き
そのレンズで花火を覗くと
色とりどりのアンパンマンがぽろぽろと落ちて。
けっこう大人も楽しめます!

充実の休日

ミカ

2008.09.15[月] 秋祭り

実家のある東京下町のとある場所では
敬老の日に合わせて秋祭りがある
子供達と土曜日は夜店に行ってゲームをしたり
日、月曜と山車を引かせてもらった
今年は去年ベビーカーだった次女も
しっかり綱を持ってよく歩いた

私が子供の頃はお祭りといえば
町会の子供達でいっぱいだった
大人もエキサイトしすぎてお巡りさんが大忙しだったっけ。
今ではお神輿は大人も子供も担ぎ手を募集しているくらい。
なんとも寂しい。
熱い人も減ってしまった下町・・
あんな下町情緒はなくなってほしくないもの。
訳隔てなく1つになれるもの
今の子にはあるのかなあ。

250CA390096_small.jpg

250CA390070_small.jpg


250CA390082_small.jpg
2人は初盆踊り
よく見て踊っていました
子供が奏でる太鼓にも興味津々

ミカ

2008.09.12[金] 火落とし

昨日でリサイクルガラスでの制作も終え
年に一度の火落しです
24時間いつも1,000℃もの窯をかかえているわけで
このときはやっぱりほ~~~~~っとします

とはいえメンテナンスから大掃除から
また3期溜めてしまった事務仕事・・
お仕事は山積みです

でも家族で休めるのはこのときだけ
少しは優しくなって
家族サービスもしないといけないなあ

制作再会は11月予定です

250CA390063_small_20080911123000.jpg

2008.09.08[月] uujin Live

昨日はおなじみ林檎の木にてううじんさんのライブがありました。

私も子供達と「子供といっしょLive」へ。
心配はしていたけど、やっぱり息子には間が持てず
集中して聞けなかった~(泣)
娘たちだけだったらゆっくりと楽しめただろうに・・
ううじんさん、周りのみなさんにもごめんなさい。

息子はライブ後に
イラストレーターでライブの演奏もされていたアミイゴ小池さんに
つきまとって(戦って?!)遊んでもらっていました。
じっとしていられない性格。
どこでも遊んでもらえる人をみつけて
いつもこんな感じで遊んでる。
この子にはこういう場を
与えてあげるようにしよう。
自分の為にも(笑)

ううじんさんの歌声は
いつもCDで聞いていたまま

温かくて
心にしみて
ぽかぽか優しい気持ちにさせてくれました

1人夜中や朝方の作業、そして1人吹きの時も
ゆっくりと癒してもらっています

うちでもいつかLIVEしてもらいたいなあ

250CA390059_small.jpg

2008.09.06[土] 大切にしている事

お客様にガラスをお送りするときは
必ず手書きのお手紙を添えるようにしている

自分も手書きのお手紙をいただくと
その方の気持ちが感じられて嬉しいから

先日体験教室に来ていただいて作品をお送りした方に
お礼のお手紙をいただいた
お子さんが描いてくれた
えいちゃんの絵(ちょんまげの)。
2人で見てとってもほほえましい気持ちになった
そして追伸でお母さんから
「手書きのお手紙嬉しかったです」
とお言葉をいただいて
ぐっと来るほど嬉しかった

そして今日またその方が
お買い物にいらしてくれた
2度目なのにとても近くなった感じ

小さいことだけれど大切にしていてよかった
これからも大切にして行こう

250CA390066_small.jpg

2008.09.02[火] リサイクルガラス

つぼ換前は
リサイクルガラスで
オブジェ作り。

今回は何ができるかな?

250PICT6849_small.jpg

ミカ

2008.09.01[月] 残暑・・

8月も終わり・・にもかかわらず暑い・・
蒸し暑さと共に雷も続いていますね。
地球はどうなってしまうんだろうとここ数年夏になるとよく感じます。

自分には何ができるだろう・・・

250CA390062-1_small.jpg

ううじんさんにいただいた種、娘が育ててきれいな花咲かせました。

○お知らせ○
体験教室はメンテナンスのためお休みに入りました。
次回再開は11月の予定です。
ショップは通常営業しております。
お休みはできるだけHPでUPしますが
念のためにメールかお電話で
ご確認をお願いします!

ミカ

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

