硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2008年10月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.10.31[金] 棚作り

☆栄治

CA3A0036.jpg

先日、作品飾る『 棚 』を作りました

今回の 棚 のテーマは 
『 イベント用に 組み立て、解体が 簡単なもの コンパクトに運べるもの 』
よく売ってる 木の 棚 は ネジ式で 木の方のねじ山が崩れやすく
何回も使えないから、ボルト、ナット式にこだわりました

棚板は ずっと前、近所の工務店さんで格安で譲って頂きました
けっこう無垢板って高いんですよ
ま~材料が手に入ったので作る事にしたんですが

柱はボルトを使って

いつも 私の頭の転回としては 
⇒ 自分で作れる?⇒お金もないので作る!

けして器用でもないのに~~~
ようは作るの好きなんだねってよく言われる
自分でもそう思う

なんだかんだ要領も悪く、すごく時間掛かってしまった(苦笑)
作る前に結構色々イメージして作るのだけど
作ってる最中にもっといいアイデアも浮かんでしまう
いつもそう思う (苦笑)

写真は作り始めの頃 板を切っただけの風景

青い椅子は駅のホームで頂いた椅子
これもカスタムして置いてあります
あ、そこのテーブルも作ってた(要領悪かった)


ついでに追記
昨日 重い扉用の 頑丈な チョウバンを作った
溶接したりグラインダーで削ったり、半日かかって・・・
結構苦労した力作
思っていたように開かず 没  それ以前に 設計ミス(凹)
あれ?(苦笑)

今日 ホームセンターで チョウバン 買って来ました!
 安 !!!

たまにある光景です(苦笑)





2008.10.31[金] ハロウィン

早く作りすぎてしまった
かぼちゃのお化けの
キャンドルホルダー
何とか今日まで冷蔵庫でがんばってもらって
飾りました

庭にキャンドルを灯しておくと
保育園から帰ってきた娘たちは
喜んでもらえると思いきや
こわい・・・
と抱きついてきました
1歳でも怖いんですね!(1歳だから?!)

その後は息子が
紙をちょきちょき
お面を作って
妹を変装させ

自分は
棒に細くきった紙を貼って
そのほうきもどきに乗って
お菓子をもらいにきました

280PICT7007_small.jpg

2008.10.30[木] cohako

toochi展のパーティーでお目にかかってから
ずっと行ってみたかった
蘇我の古道具屋 『 cohako 』さんへ行ってきました!

どれもこれも味わいがあって
古い物好きの私たちには
たまりません♪

その中でも
栄ちゃんが一番気に入った木箱を
連れて帰ってきました

280PICT6999_small.jpg

素敵でしょっ。

7、8日の
「林檎の木の下で」展
では
ご一緒させていただくのです~
古道具を使ってどのように展示されるのか楽しみです!
こちらも展示のイメージがわいてきました
いろんなテイストが交わった空間も
ぜひ楽しみにいらっしゃってくださいね!

コハコさん
お休みの所
長居しちゃって
すみませんでした・・

2008.10.27[月] 感謝&火入れ

280PICT6995_small.jpg
岐阜の実家からお野菜が届きました
 
採れたてパリパリの
水菜サラダ
子供たちも争って
食べていました

いつも安心お野菜をありがとうございます!

そして
来月の制作再開に向けて
今日窯に点火しました

280PICT6996_small.jpg

いよいよです
気が引き締まります

朝晩はずいぶん冷えてきたので
あったかい。

2008.10.25[土] 麦芽ゼリー

280PICT6987_small.jpg

この間給食の試食会ででなかった
なつかしの麦芽ゼリーが食べたくなって
息子と一緒に作りました

コープアガーっていう
寒天が主原料のゼリーの素で
作ってみました
初めて使うので
水と豆乳が同量入って
色も味も薄そう・・
ってちょっと心配でしたが

素朴な感じでおいしかったです
「給食のがもう少し固めかな」
って息子の評価。
子供たちは
みんなぺろりとおいしそうに食べてくれたけど
甘いものには
なんとも甘口の評論家達で
あまりあてにはなりません・・

そうそう、夕飯は
めずらしく子供たちみんながお手伝い
息子  ジャガイモの皮むき
      (最近1人包丁で柿の皮もむけるようになった)
娘1  たまねぎの皮むき 
      もうお手のもの
娘2  落ちた皮拾い
      地味だけど大事な仕事

見事な連係プレーで
あっという間にカレーが完成!
らくちん らくちん

もっとみんなを楽しく仕込んで
らくしようっと♪





2008.10.22[水] プレゼント

昨日むすめ1から
可愛いプレゼントをもらいました

保育園でお散歩に出かけ
ひとりねこじゃらしを根ごとたくさん摘んだらしく
「ママにあげるの」
っていうので
先生がきれいに切りそろえて
リボンをつけてくれたそうです

女の子だね~
ありがとう

280PICT6973-2_small.jpg

2008.10.21[火] ハロウィン

昨日 子供たちとハロウィン パンプキンを作りました

案外軟らかくて息子でも顔は切り抜けました
むすめは顔を描いたら
あとはくり抜いた後の種でおままごと

280PICT6970_small.jpg

280PICT6972_small.jpg


右 几帳面な息子作のかぼちゃ
左 怖がりだけど結構大胆なむすめ1のかぼちゃ
口が大胆すぎて天日干しして水分が抜けたら
目と口が合体してしまった~(泣)

2008.10.19[日] おでかけ

千葉市の『楽土庵』を訪問
栄ちゃんが色見本を作る間
私は箸おきを作らせてもらい
むすめ2号も粘土遊びをさせてもらいました

コロコロのばし 
あら案外上手
そのうちぶちぶちちぎり始め・・
激しくて写真撮れなかった・・
なので外で遊んだカットを。

280CA390103-2_small.jpg
木の実を集めて

280CA390104-2_small.jpg
お皿にのせて

陶芸もやっぱり楽しい

2008.10.18[土] 出張教室

今日は東金のとあるイベントで彫刻教室
年に2回のこのイベント
また来ていただいた方、初めての方も
ありがとうございました
「これはまる~!」などと
楽しんでいただけて嬉しかったです!

今回は図柄にこだわって書いていた方が多く
オリジナル性が高かったですね~
いつも子供の絵心には
かなわないですがね!

また春もお待ちしております

280PICT6959_small.jpg
息子の作品
(彫るのは栄ちゃんと一緒に)

2008.10.12[日] 見学会へ

200年住宅 HABITAの見学ツアーに行ってきました。
外観も考え方もとってもシンプルでよかったです。
珪藻土に発がん性物質が含まれる事があることも勉強。
自然素材=安全とは限らないのですね

まだまだいろいろ研究段階のようで、
先を急がねばならない私たちには
時期が合わなかったようです・・

280CA390099-2_small.jpg
イカ墨が口にあって・・・
変なおじさん状態のむすめ2号

2008.10.09[木] 「林檎の木の下で」

28008ringoDM_small.jpg

「林檎の木の下で」展のDMが届きました

2008.11.7(fri)-11.8(sat) 11:00-17:00

「林檎の木の下で」
at ギャラリー林檎の木

私たち以外に参加される作家さんは
○cohakoさん(古道具)
○野口和美さん(革)
○ナスマサタカさん(樹脂)

古道具、革のカバンやアクセサリー
樹脂のオブジエにガラス
どんな空間になるか楽しみです
何を持っていこうかな

期間中は、『青空喫茶hyvaa』もOPEN
『furacoco』との限定ティーセットもあるそう
林檎の木でいつも大人気スープランチも~
こちらも楽しみです♪

ぜひ遊びに来てくださいね!



2008.10.05[日] 芋掘り

初夏に植えたサツマイモを自分達で収穫。

250CA390102-1_small.jpg
250CA390099-1_small.jpg 大きいぞ、よいしょ!

250CA390109_small.jpg  250CA390106_small.jpg
私たちは大好物の落花生をぶちっ、ぶちっ♪

250CA390113_small.jpg 大きいの小さいのいろいろ大収穫です!

太いのは窯に非がついたら500度近くになる徐冷炉で焼き芋にしよう
ほっくほくでおいしいんですよ~

落花生は地元のおばちゃんに教えてもらった
「炊飯器でゆでらっか」
ひたひたのお水と塩をひとつかみ入れて
ご飯を炊くようにセットするだけです
子供にも大人にも大人気ですよ!



2008.10.03[金] 秋の空

秋は毎日いろいろな表情の夕焼けがとってもきれいです

でも日が急に短くなってなんだかせつない10月の始まり

250PAP_0114_small.jpg

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

