硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2008年11月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.11.30[日] cohakoの『冬支度』へ

昨日はお休みをとって
cohakoさんのイベントへ
午後から行ったのでゆったりと見られました

 300PAP_0005_small.jpg

と、おなじみの方々とも遭遇。
しんちゃんにいのおかげさまで
子供たちはすっかりご満悦の様子でした!
サカモトさんありがとう!
カナパンさんや久々にKupuさんとも会えて嬉しかった~

相変わらず欲しい病にかかる店内。
今日はぐっと我慢。
むすめにだけストールを買って帰りました

 300PAP_0000_small.jpg

と突然の雨→きれいな虹が!

 300PAP_0001_small.jpg

あまり写らなかったな



2008.11.28[金] 食事の会

 昨日はgallery tenでの『食事の会』に参加してきました

12月1日(月)~7日(日)に同ギャラリーで開かれる
"ゴチソウノウツワ展″に先立って
出展される花岡隆さんと高田晴之さんの器で
料理家 佐藤純子さんのお料理をいただくという会です

 280CA390172_small.jpg
 280CA390187_small.jpg
 280CA390194_small.jpg
 280CA390197_small.jpg

素敵な器に
手の込んだおいしいおいしいご馳走たち

素敵な方たちとのふか~いお話
とても勉強になりました

ご馳走様でした!

こんな時間を演出できる器
私たちもコツコツコツコツ作っていけるといいな

2008.11.27[木] 

280CA390159_small.jpg
25日の夕方の西の空

280CA390162_small.jpg
26日の夕方の西の空

地球の下のほうで
なにかが起こっていそうな雲
ぞくっとしました

2008.11.26[水] 『Bar Healing Water』

☆栄治

みなさん体調崩していませんか? みなさんもどうぞ自愛下さいね
先日の三連休は体調不良で動く事ができず寝てました(苦笑)
 よりによって三連休・・・どうせ休むなら子供達と遊んであげたかったです・・・かわいそうに


 今回は私の作品を多く使って頂いている
 銀座のBAR 『Bar Healing Water』
阿部さんの特集がありましたのでご紹介  
 ちなみに阿部さんの写真ありますがもっと癒し系で~す
 阿部さんと知り合ったのはBARの計画中の頃で作品を気に入って頂けて
連絡取らせて頂けるようになったのが始まりです
 
  前編        後編

癒しがテーマの落ち着いた雰囲気のお店、丁寧な接客をされます
みなさんも是非お立ち寄り下さいね☆

 記事にTVに出て妻が喜んだってありますが
うちの両親もそうゆうの喜んでくれるんですよ~
 このブログも最初は内緒にしてたんですが(笑)
みつけて、楽しみにチェックしてくれてるようです 

遠いから滅多の会えないですからね、子供達ネタが多いのもそういう理由も含みます
 
「 今年の正月は帰らないからね~ 次帰るの未定です
            柿 いっぱいありがとう☆ 」 ← 両親へ(笑)

280CA390164_small.jpg
 

2008.11.19[水] 観察その2

280CA390158_small.jpg

ちょろっとしか根が出なかったけれど
それがかわいかったひとつ
他のはヒゲいっぱいで
お花が咲いてから
お披露目しよう

2008.11.14[金] 丑 発売開始

2009 干支 丑できました

ガラス 丑

近日中にHPにもUPします
よろしくお願いします~

それと今日
「めぐるease日記」にも
登場していますよ
よかったら覗いてみてくださいね


2008.11.12[水] 観察その1

280PICT7049_edited-1_small.jpg

ヒヤシンス 
根っ子も観察してみましょう

2008.11.12[水] &R vol.3

280PICT7061_small.jpg
『&R』 vol.3
今週よりアトリエへ置かせていただいています!

巻頭特集は
『林檎の木の下で』で
ご一緒させていただいた
古道具屋さん「cohako」

素敵なご家族と
その中で丁寧に手入れされた道具達
素敵なお店です!

アトリエ訪問は
染物の「pea-nuts」
イベントではかわいい手ぬぐいを
いただきました!

他にも盛りだくさん
どうぞ皆さん手にとって
ご覧下さいね


2008.11.10[月] ふれあい祭り

昨日は小学校の
『ふれあい祭り』へ

上棟式の餅まきを体験したり
太巻きを作ったり
割り箸鉄砲を作ったり
地域の文化に触れた1日でした

280PICT7045_edited-1_small.jpg むすこ作

今日は実家から届いた
季節はずれの
とうもろこし
ホイルにくるんで
久しぶりに徐冷炉料理

ぷりっぷりであま~くて
むすめもエヘへへ美味しくって
笑っちゃいながら
ほうばっていました

今度はしょう油つけて
焼いてみようかな♪

ミカ

2008.11.09[日] 「林檎の木の下で」 終了しました

金曜日は雨模様から晴れ間も見えて
でも急に寒くなって・・

そしてまた土曜日は雨・・
そんな中お越しいただいたみなさま
本当にありがとうございました。

金曜の朝こそバタバタしましたが、
後はゆったりとお客様と
お話をしながら見ていただけて
よかったです。

280CA390109_small.jpg
今回は秋色のシンプルなラインのものを中心に
できたてりんご達とともに紹介させていただきました
枝を入れた赤いいちりんござし(ん?ぱくり!?)
ご好評いただきました!
サカモトさん、ありがとう!

280CA390110_small.jpg
コハコさんの古道具
どれもこれも素敵で
次々にお嫁に行っていました
そして我が家にも・・・

280CA390134_small.jpg
野口さんのかわいい革のバッジやストラップたち
ネーミングもとってもかわいらしかったです
今回はお会いできなくて残念でした

280CA390131_small.jpg280CA390136_small.jpg280CA390135_small.jpg280CA390137_small.jpg
ナスさんの気になるひとたち。
くふふと笑ってしまうネーミング
会場をあたたかい雰囲気にしてくれました
ナスさんにもお目にかかれなくて残念

280CA390123_small.jpg
そしてこちらも楽しみだった
パンスープランチ。
カナパンさんの美味しい美味しいパンは今回は
枝豆がコロコロ入っていました
サカモト食堂のスープもどれもこれも美味しかった~♪
メイちゃんの林檎のチャイも
ホッと温まっておいしかったよ~!

それと連れて帰ってきたモノたち
280PICT7048_small.jpg 
コハコの出前の箱のように上に取っ手がついた
引き出しと葉書入れ
ピーナッツさんのおろし金の手ぬぐい

280CA390151_small.jpg
河合さんの白の大皿
アトリエギャラリーで
展示のときと同じ
ドームとともに展示しています

河合さん、サカモトさん、関係者のみなさまお疲れ様でした!
そしてありがとうございました
またよろしくお願いします!

ミカ





2008.11.06[木] 明日は

いよいよ明日は
『林檎の木の下で』展です!

私も林檎たちを連れて行きます!
もう他の方々は展示が終わっていて・・
マズイ・・
まだ仕込み終わってない・・・
頑張ります~

時期も時期なので
ほんわかするものも
一緒に。
明日のお楽しみです!
では仕込みに戻ります。

280PICT7038_small.jpg

ミカ

2008.11.06[木] 吹きガラス再開 ・ 告知

☆栄治

 3日から、9月中旬から休んでいた吹きガラスを再開しました
 予定では来年の8月まで窯の火は落とさず続ける予定
やはり燃料代という、経費がとても掛かる職種なので気持ちが引き締まります

 とりあえず今、作らないといけないのは
 来年の干支の『 牛 』
 8月頃デザイン、作り方を悩み続け試作・・・保留・・・結構強敵

 クリスマス用の スノーマン、 ツリー
 お正月用の 鏡餅、今年の干支のネズミは可愛くて
結構好評?(笑) だと思ってるので『 牛 』も 頑張りたい!

 やっと自分らしい 『 牛 』になりました  可愛い☆
後日写真載せますね

 でも、来年の 『 トラ 』 もっと難しいだろうな・・・
 柄を付けないとね・・・想像つきません

 今週 金、土曜と  林檎の木 さんにて展示 
ミカ が 行きます
  私は子守、制作でお留守番
ホームガールの皆さんにも会えなく残念・・・

 今回は 宿題で 『 りんご 』の作品を作ることになってて
ミカ が 作っていましたね~
 シンプルだけど結構楽しい作品☆うちらしいと思います

 今回新作として『 モビール 』 も登場しますよ

明日組み立てよ!
明日は搬入最終準備!ミカ が きっとブログ書きこむ暇ないだろうから
変わりに私が 書き込んでおります~(笑)

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

