硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2009年02月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.02.26[木] 屋根

PICT7672.jpg
 
今年の2月は雨ばかり・・・

なかなか工事も進まない

今日もあやしいお天気の中
ようやく屋根が張られました

2009.02.24[火] 明日より

PICT7664_convert_20090225004946.jpg
 
庭の椿
きれいに花をつけています

明日より
横浜 上大岡 京急百貨店にて
『 2009 日本の技と工芸展 』 に出展します

2009年2月25日(水)-3月3日(火)

10時~20時(最終日は16時まで)

京急百貨店・上大岡駅
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1
TEL 045-848-1111


先程栄ちゃんが搬入を終えてくれたようです
初めての試み
どんな方々との出会いがあるか
楽しみ+少しどきどきです

お近くの方ぜひお立ち寄り下さい!


*まことに申し訳ございませんが、
 吹きガラス体験教室は28日(土)まで
 お休みさせていただきます
 
 SHOPにつきましても
 26(木)、28日(土)と
 お休みをいただきます
 ご迷惑をおかけいたしますが
 どうぞよろしくお願いいたします

2009.02.19[木] お買い物会

今日は娘たちが楽しみにしていた
保育園のお買い物会でした

食べ物におもちゃにアクセサリー・・・
みんなで作った品物を買ったり
レストランでおやつを食べたり
とっても楽しんできたようです

PICT7647.jpg こんにゃくをがぶっ

2009.02.18[水] 誕生日

PICT7642.jpg

今日はむすめの2歳の誕生日

うちの子たち顔作りがすき

むすことははで
かおオムライスを作って・・

むすめたち大喜び

ぺろりと「ごちそうさま~」
いっぱい食べて大きくなあれ

2009.02.17[火] 木の骨組

PICT7594_20090326053748.jpg  PICT7599_20090326053748.jpg

PICT7598.jpg

壁下地ができる前に
骨組の撮影

いろいろ悩んできた形が
いよいよ立体的になって・・・

木と木の間から見える空の風景もきれいでした

2009.02.17[火] 上棟

PICT7557_convert_20090217111851.jpg  PICT7568_convert_20090217111937.jpg

昨日は週末の夏日からうって変わって寒空に
風も強まる中、上棟が行われました
1時間あまりで柱が立ち
昼には2Fの床下地まで
材料のトラブルがありましたが
薄暗くなる頃到着
無事上棟しました!


現代の上棟式は簡素化されて
私が現場のときは施主さんにもてなしてもらって
みんなで食事くらいはしたけれど・・

職人さんたちは各自で食事して
結局現場監督と栄ちゃんと3人でお弁当・・
ちょっと寂しい感じです。
せっかくおいしいお弁当だったのにな

せらさんありがと~


PICT7573_convert_20090217112013.jpg


2009.02.16[月] 今年のバレンタイン

☆栄治

今年のバレンタイン、相方は夕方から子連れて実家へ
新居の照明を 都内のショールームに見に行きたいらしい
(カタログで決めるのではなく何でもちゃんと実物見ないと
納得しない派なので)

私は普段どおりアトリエで仕事
夜、台所に行くと 
使いまわしのリボンが巻いてある
色の付いたビニール袋(ちょっとラッピング用風の使いまわし)が
ぽつんと…

「お、バレンタインチョコかな?」と思って中身を見ると

板チョコにバナナが一本

ラッピングは息子がやらされたらしい

ま~そんな感じです(笑)

彼女は、子供の面倒やら新居の内装設備探しや、
確定申告や、発送とかでバタバタですから~
(あ、ご注文、ご依頼がいらないっていう訳ではないので
勘違いしないで下さいませ(汗))

今年の目標の「ゆとりのある生活」は なかなか来なそうです(笑)

こんな風に書かれてるの彼女はまだ知りません(笑)
見たら怒られるかな?(笑)


2009.02.13[金] 仕事場探検

今日は
近くの小学校から
2年生が
仕事場探検に
やってきました

「ガラスは何からできてるんですか~?」
「真っ赤なときは何度くらいあるんですか?」
と、基本的な質問でホッ。

お皿の作り方をデモンストレーションしたり
最後はガラスをぷ~っと吹く体験も
みんな喜んでくれてよかった

PICT7534_convert_20090214045844.jpg

2009.02.12[木] 土台


PICT7521.jpg

いよいよ木工事が始まりました
今日は土台敷き

でも14日の上棟は
嵐がやってきそうなので延期に・・

2009.02.10[火] こどもギャラリー

むすめはお絵かきが大好き

むすめ1作
PICT7625_20090326053748.jpg 「家族」

2009.02.09[月] 食育ソムリエ

今日は食育ソムリエ主催の
消費者交流会に参加してきました

地元の野菜の使い方などを
知りたくていったのですが
赤飯の食べ比べなどもあって
おもしろかったです

ポテトチップだけの味付けで食べた
ベビーリーフのサラダ
その中でも
サラダ春菊 おいしかった~

他にも
茎ブロッコリーの天ぷらや
赤カブの漬物
にんじん、ブロッコリーの寒天よせ
麹から作った甘酒など

盛りだくさんの内容でした

ごちそうさまでした~


*食育ソムリエとは、野菜や果物の旬や鮮度の見分け方、オススメの調理方法や素材にあった保存方法等について消費者へアドバイスできるJAが独自に認証した資格だそうです。

2009.02.07[土] 基礎完成

PICT7486_convert_20090214045149_20090214045352.jpg

家の形が見えてきました

2009.02.04[水] 観察3

ヒヤシンス

立春ですね
白のヒヤシンスが
咲き始めました

なつかしい香り

2009.02.03[火] 節分

豆まき


むすこは豆まきを楽しみ

むすめ1は食べる豆の心配をし

むすめ2はおにが「こわぁい」と豆まけず。

PICT7477_convert_20090206025145.jpg PICT7478_convert_20090206025216.jpg 

CA390309_convert_20090214052349.jpg CA390307_convert_20090214052019.jpg
 オニ面 むすめ作 

2009.02.02[月] 雛人形

まだまだ寒さが続きますが
そろそろ立春になりますね。
立春といえば・・・

アトリエでは今年も雛人形並んでいま~す
ぜひお立ち寄りくださいませ

逕サ蜒・011_convert_20090202111850

2009.02.01[日] 公園

家の近くには
『公園』がありません

でも車ですぐのところに
小遊園地があります

今日は最近(?!)できた
室内の遊び場へ

上2人は汗をかいて
よ~く遊んでいました

CA390289_convert_20090214051811.jpg

むすめ2は・・
2歳になるまで
もう少しがまんね。

CA390293_convert_20090214051903.jpg

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

