硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2009年04月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.04.29[水] GWのいろいろ

今日から益子 陶器市始まりました!
屋外での長期のマーケットは初めてで
準備に手間取りワタワタでしたが
無事開店してくれたようです ほっ。
会場の様子はまた後日に。

ご来店いただいた方々
ありがとうございました!


そして、アトリエでは・・・

先週発売の『ぐるっと千葉』の
体験!モノづくり特集のページに掲載していただきました

GW特集 GW特集

今日はさっそく「雑誌を見て・・」と
数組のお客様が体験に来ていただきました

私ひとりの店番のため
またまた ワタワタ・・

それでもお客様のご協力で
なんとか無事行うことができました

お待たせしてしまっているのに
こころよいお言葉をいただき
みなさまありがとうございました

楽しんでいただけたとよいのだけれど・・・


また、千葉 茂原のシンパカフェでは
3日まで企画展

ペンダントや一輪挿しなど
少しだけですが
ご紹介いただいています

おいしい野菜たっぷり
健康ランチがおすすめですよ~
GWにぜひ!


ミカ

2009.04.27[月] 外壁

4月3日

ブルーシートがはがされて
久々に外観が現れました

防水紙にくるまれて
真っ黒に

これもまた渋くていい

PICT7813.jpg


4月7日
下地モルタル塗り

PICT7827.jpg

PICT7841.jpg


4月20日
白く下塗り
外観が近づきました

PICT7870.jpg


4月23日・24日
サンダーでツルツルにた後
さらに ざらざらに下塗り


そして今日
仕上げの漆喰が塗られました

PICT7996.jpg

たくさん手をかけて
きれいに仕上げていただいて
左官屋さんのみなさん
ありがとうございました~





2009.04.26[日] 『 益子陶器市 』

☆栄治

4月29日から5月6日まで 『 益子陶器市 』 に出展です

昨年末、益子に行ったときに陶芸の石川若彦さんにご紹介頂きました
あとから聞いた話だと、人気がありなかなか新たに出展参加させて頂けないイベントらしい・・・
たまたま ぽろっと 聞いてみたら出展させて頂くことになれました。
色々なタイミングがよかったのと、 石川さん「土空間」の見目さんに感謝☆

出展場所は 『 土空間 』 さん です とっても人気のあるブース集落だそうですよ
是非遊びに来て下さいね☆
どんな作家さんが集まるのかなと私も楽しみ

あと、益子にはいつもお世話になってるスターネットさんもありますので
行かれた事ない方は余計に是非 ☆ 

陶器市に向けて、
前もって準備してたつもりがあっという間に、もうまじかです・・・
準備頑張ります

展示するのは好きなんですが、お金を扱う事が苦手(嫌い)な私です
当日、奮闘、苦闘してたら 誰か助けて下さいね、ほんとに(苦笑)

2009.04.24[金] 藤の花

藤の花
アトリエ駐車場では
ささやかに きれいな藤の花が咲いています

おじいちゃんが好きだった藤の花

アトリエを建てるときに移植して
移植したおじちゃんが
間違えて上に大きな石を乗せてしまったのだけれど

最初は地植え状態で咲いていた花
5年経った今はそばにある木に伸びてきて
きれいにしだれるようになりました

すごい生命力だなあ


ミカ

2009.04.23[木] 『大きくなあれ』 グラス

メモリアルグラス

世の中には
子供の手形を 記念にのこす風習があります

むすめが生まれたときに
飾るものでなく
使うもので
記念になるものと
考えたグラス

持った手で
「こんなにも小さかったんだね~」と
子供の成長が見えるのです

先日依頼を受けて
今日、できあがり

いつも違うかわいい 『手』 の表情
送らせていただく前に
写真に納めたくなって、撮らせてもらいました

喜んでいただけますように・・・

 
 <このグラスは・・・>
 
 手形をお持ちいただくか、送っていただければお作りできます
 (郵送の場合グラスはこちらでお選びすることになります)
 
 お名前、日付、体重、身長なども 彫り込めます

 ご両親が体験でグラスを作って
 そのグラスに手形を入れることもできます

 また、お子様だけでなく大人の方の手形もできます

 記念品、プレゼントにいかがでしょう
 いいと思います☆

 

 


2009.04.23[木] 皮タワー

たくさん竹の子をいただいて
むすこが皮むきのお手伝い

お手伝いの後
1m越えの皮タワーを作って
盛り上がっていました

PICT7963.jpg
竹の子

2009.04.22[水] 塗装

そろそろ大工さんの工事も終わり

今日は塗装で工事に参加
お休みの現場でひとり

軒先につける破風板と
階段の梁を塗りました!

PICT79てw1.jpg PICT7940.jpg

夕飯時までかかってしまいましたが
なんとか終わりました

自分たちで使うもの
手をかけてあげるのは
嬉しい


ミカ

2009.04.22[水] ナチュラルシリーズ

☆栄治

 ふつう の うつわ  「 ナチュラル シリーズ 」  です

硝子屋 PRATO PINO 硝子屋 PRATO PINO 硝子屋 PRATO PINO  硝子屋 PRATO PINO 硝子屋 PRATO PINO
 
グラス 
ミルクピッチャー
ドレッシング
カラフェ
小鉢
大鉢

豆皿
お皿

シンプルなので 使いやすく、あきも来なく、気付いたら毎日使ってたとか
シンプルに 料理、食材を 楽しめる お勧めの 『 ふつう の うつわ 』

重なるので収納にも本当に便利です 

こうゆう形って型を使った方が楽ですが、
型を一切使わず、歪まないように
(シンプルなラインですが簡単そうで難しい)
心掛け 丁寧に作っています   が、
微妙に崩れてしまった ラインがとってもかわいいと思っています
丁寧に作ったというのが伝わればいいと思います

なので、底に製造年月日(誕生日)も入れちゃいました

「いつ出来たんだろう?」
「もうすぐ誕生日だな~」
「もう○歳のうつわだ!」
「誕生日だから今日はこれ使おう!」
と 『 うつわ 』 の底を見て頂いて、色々思うことも 楽しいかも ☆ というご提案


もし、ご購入時、だいぶ昔の製造年月日だったとしても
売れ残りと思わず
「今まで私の為に待ってってくれたんだ~」とお楽しみ下さい(笑)

2009.04.20[月] アースデー 東京

昨日はアースデー東京へ行ってきました

午前中こそぶらぶらと見れたものの、午後になるとすごい ひと・ヒト・人!!!
子連れで歩くのはとてもたいへんなことになっていました。

京急の職人展でご一緒させていただいた
中津箒さんも出展されていました!
使う場所に合わせていろいろ欲しくなる箒
懐かしいやさしい道具です

こどもたちは・・・
ハンモックに乗って嬉しそう

PICT7862.jpg PICT7863.jpg

これ、欲しいね~
家族、意見一致。
ん~でもどうする? どうする?!

よーく歩いて
明後日くらいに筋肉痛になるかな~



疲れたときは甘いもの

PICT7882_20090424022412.jpg

先日お友達にいただいた
『パト缶サブレ』
かわいいからパチリ
本家より香り高く
サクサクでなかなか美味しかったです♪


ミカ

2009.04.19[日] 

もうすぐ端午の節句ですね

ここに住んで、あちこちに立派なこいのぼりがたくさん泳いでいて
「すご~い!」と驚いたものでした
でもこの辺りでは飾るのは3歳くらいまでなのだそうです

我が家は栄ちゃん作の兜
かぶと


こちらは受注でお作りしています
ショップには玄関などに飾れる
小さめの兜たちも並んでいます
(詳細はHPで見られます)

2009.04.10[金] SAKKA no ZAKKAさん OPEN

お取り扱いいただくことになった
東京 国立のSAKKA no ZAKKAさんが
今日OPENしました!

メジャーシリーズ、箸置、ペンダント花瓶などが
ご覧いただけます。

まだ伺えていなくてお写真だけですが、
とても素敵なお店です。
お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね!

私も早く行きたいです~。
よろしくお願いします!

SAKKA no ZAKKA
186-0004東京都国立市中2-3-6
tel. / fax. 042-505-5323
OPEN
10:00-17:00
日曜定休(年末年始休業)

ミカ

2009.04.06[月] プレゼント

昨日は栄ちゃんの誕生日

むすめが
家族の絵を描いて
プレゼント

PICT7990.jpg

いつもいじめるにーにはいなーいと
最初描いていなかったけれど
でき上がったときには
妹の横に小さく描いてくれていました

2009.04.05[日] 「すみれ雑貨店」さん

新しくお取り扱いいただくことになった
愛知県 一宮市 『すみれ雑貨店』さんに
花器、ペンダント花瓶を出荷いたしました

まだ伺えていないのですが、
素敵なアレンジがたくさんのお花と雑貨のお店です

新しい場所で
素敵な出会いがありますように・・


Iさん、このたびはありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします!


『すみれ雑貨店』
水・日 定休 10:00~19:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
0586-52-2850


ミカ


プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

