硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2009年05月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.28[木] 『 松本 クラフトフェア 』 2009

☆栄治

明後日  30, 31  『 松本 クラフトフェア 』 2009 ですね

とにかく雨が心配です  去年も夜はいっぱい、 昼間は少し降りましたね
今のところ 雨っぽい 凹

去年の松本の記事

松本クラフトフェアに出展するには 松本市民の方々の審査があるとの事
  
ほんと貴重な 発表の場と とらえているので出展が決まると大喜び
松本市民の方々 ありがとうございます☆

今回の展示の一部 紹介

画像 012  a
水の器 がメイン  楽しんで頂けると思います

ナチュラルシリーズ 

ペンダント花瓶   お散歩が楽しくなります 
 注:↑のHPはJ-WAVEさんとのコラボの為、価格、紐(箱付)が異なります

CR-HY全
●ひょうたん箸置き (縁起のいい楽しい箸置き)

HB-V色見本
●ヒビ花瓶 (水垢汚れも気にならないようにヒビの模様入り、
          水垢汚れも味わいになる お気軽に使える小さいボトル花瓶)

この他にも、昨年も人気だった 窓の空いた花瓶も 持っていきます
       ケーキ、チーズカバーも あるし まだ他にも
      ほんと色々、おススメ のつもりです
      なぜおススメか よかったら聞いて下さいね

多分 麦わら帽子を被っています
「ブログ見たよ~」「去年買ったよ~」とか
お気軽に声かけて下さいね 別におまけがある訳でないですが 栄治 喜びます ☆

ちなみに 慣れないレジは 苦手なのでご了承の上、
暖かくお見守り下さい (苦笑) 頑張ります 


素敵なクラフト作家さんたちが全国から集まります
風邪など引かないよう 雨対策ばっちりにして是非遊びにいらして下さいね
どうぞ晴れますように!


*アトリエ お休みのお知らせ

クラフトフェア出展のため29日(金)~6月1日(月)までお休みをいただきます








2009.05.26[火] デッキ塗り

今日は
バルコニー、デッキのオイルを塗りました

PICT8188_20090614005800.jpg

かなりの量で重労働
材料を煮上げている間に
体に鞭打っていそげいそげ

2009.05.26[火] プール開きの前に

むすこの通っている学校では
プール開きの前に
ヤゴが流されてしまわないように
毎年ヤゴとりをして観察します

1、2年生の体験
私も2回目の見学
去年までトンボがこんな姿から成長するなんて
知らなかった(脱皮は見た事ないけど・・)

「いっぱい一緒に入れちゃ共食いしちゃうんだよ」
子供に教えられて
へえ~、へえ~と
私も自然のお勉強


やご
やご


ミカ

2009.05.26[火] 09 春 「益子陶器市」 お礼 振り返って 2

☆栄治

今週末 『 松本 クラフトフェア 』 です  最近ずーっと それに向けて準備中

 松本 の 宣伝も ここで しないといけないのですが
その前にもう一個 『 09 春 「益子陶器市」 お礼 振り返って 』 の
続きを書き込みたかったので 今回はそれを 今回は 「 2 」      「  」

陶器市の 益子 滞在中は 
私にとって ほんと色々学び、感じる事の多い楽しい日々でした

石川若彦 さん、AYA さん とはいっぱい喋らせて頂きました 
中華料理もご馳走になったり

KINTさんのアトリエにもお邪魔しました

横溝創 君ちで 晩御飯ご馳走になり 
年齢の近いもの同士の 物づくりの想いトーク

連日スターネットさんに、 泊めて頂いて、馬場さん、スタッフさんとの日常話から
モノ作りへの考え方の話 、 本当に、スターネットさんには可愛がって頂いて 

他にも もっと 色々な方と、お話 お世話になりました☆

その中で自分の中で大きく動いたものがあった


 感謝の気持ち、御もてなしの心 大事にしたい

それが 「 丁寧 」 かと 感じた


今回 、色々な作品、商品を  お土産に 帰宅

 思い出いっぱい詰まってます☆
でも、さらに思い出残す為にも 今度から 記念撮影いっぱいお願いしよう思いました


秋の陶器市も伺わせて頂きます
すごく楽しみ  益子いい

馬場さんに  「益子良いですね~」 と 言ったら
         「来たら~」

         「・・・・・今更 無理です(笑)」


みなさん 本当にありがとうございました☆   ちょっと変われる気がしました


益子情報 
土祭  2009・ 9・19~10・4
手筒花火 7月


2009.05.21[木] 4歳の誕生日

昨日はむすめの誕生日

3ヶ月前
妹の誕生日プレゼントを選んでいるときに
どうしてもほしいと
おばあちゃんに買ってもらった誕生日プレゼント

500ピースのトトロのジグソーパズル

いくら得意なパズルでも
大きいなあ・・と思い
100ピースのにしようよと
薦めても
これがいいと言って

5月になってお誕生日までに
作ろうと2人で始めた
最初は難しくていやになりかけて
手を出さなくなってしまったけど

励ましながら絵を集めてあげると
やる気が出て

毎日ちょっとだけ夜更かしして

PICT8174.jpg

お誕生日までに間に合わなかったけど
トトロのところは完成!

最近反抗期で
少し距離があった親子関係

2人だけでこんな時間がもてて
心が安定した様子で距離が縮まった
にこにこわらい合えるようになった


私も密かに久々にこんな時間楽しんで
  (一人でやっちゃだめとおこられた)


お誕生日おめでとう

2009.05.19[火] ひょうたん

おめでたい贈り物

PICT8106.jpg

記念品に


PICT8112.jpg

引出物に
選んでいただいたもの

幸せをはこんでくれますように

2009.05.19[火] 09 春 「益子陶器市」 お礼 振り返って 1

☆ 栄治

 益子陶器市 では 私のテントに本当に多く方に 訪れて頂け、
手にとって見て頂いたり、作品の写真を撮って頂いたり、お求め頂いたり、
みなさんに興味もって頂けたことが、 嬉しかったです

ありがとうございました☆

 本当に多くのみなさんが写真撮って行かれました
『 水の器   』 と 『 ウインドウ (窓のやつ) 』 が被写体として人気でしたし、
多くの方にお求め頂きました 

 あと、『 ペンダント花瓶 』 も 人気でした 
 
 私のご提案する 「 花器 」 は すべて ポイントに 草花を生ける事によって 
完成する花器 
    使う事の 楽しさ、  さりげなく草花を 生ける楽しさ、
 作品の意図が皆さんに通じたのかなと嬉しく思っています

「 食器 」 も 基本的にシンプルですが、
      うちらしい  「 楽しい 」 も 感じて頂けたかと   

 みなさんが 「 いいですね 」 といって頂けるので
       私は   「 うちの作品は 特別、変わった技法を使ってる訳ではないんですよ
            水のお陰、草のお陰です 」  と
  
     「 アイデアがいいわ~  面白い☆ 」  と 

 確かに、「 こんなのが欲しい、面白い 」 と思って作ってるので 嬉しいです



ですが、 今回は 新たな想いが・・・

私は 「  自分の作るものを ちゃんと使える  器 だと思ってる  」

  けして インパクト、アイデア、珍しさ だけを 売りにしてるつもりはいない 

『 水の器 』 も  口が 小さいから
「 綺麗ね~ でも、中が洗えないわよ~ 」 という声 も ちらほら 
「 ちゃんと 洗えますよ 」 けして インパクトのみで 売ってないですよと 
   使い方、洗い方を説明

「 薄いグラスは すぐ壊すわ~ 」 と、いうお声に 
「 使えば、厚いグラスとの違いがわかって頂けると思いますよ 
   お気に入りのグラスは 大事に扱うので割れませんよ、お勧めです 」  と 説明

そんな感じで、 末永く ご愛用頂けるの事を 願っています
お求め頂いた皆さんが ちゃんと ご愛用頂けてるかが心配です

   何が言いたかったと いうと、

 今回は 初の 陶器市出展ということもあり、多くの 皆様にお求め頂けましたが、 
  
  『 使ってみて 実際に 気に入って頂け、また足を 運んで頂ける様な 、 
       
                 丁寧な  ガラス 器  作りを していきたいな  』

 と、  感じました (ちょっと熱いですね(汗))

 注 :人それぞれ価値観は違うので、それを尊重していない訳ではなく
    自分自身が 作品を作る上で、大事にしていきたい 心構えを書いてみました


 『 ペンダント花瓶 』 お買い求め頂いた 女性が
            後日、 ペンダントにお花生けて 友達 連れて来てくれて
    「 ここいいよ~ 」 と  勧めて頂いてた事が うれしかった

 
 秋の陶器市も参加させて頂ける事になりました。
 「 気に入って 使ってるよ~ 」 とか 言って頂けるかな

 ご記帳頂いた皆様 お礼のご挨拶は
 松本クラフトフェアの後、落ち着きましたら送らせて頂きます
 遅くなりますがどうぞお許し下さい

  ありがとうございました☆


                                               

2009.05.16[土] 壁塗り

今日は
家の壁に漆喰を塗りました

仕事のためにと5年前に少し勉強した左官
でもなかなか難しい・・
でも楽しい
やっぱり何かを作るのが好き

職人さんの4倍の時間がかかってしまったけど
筋肉痛になりながら
なんとかかんとか塗りました

PICT8078.jpg
PICT8077.jpg


2009.05.08[金] GW  ありがとうございました

☆栄治 

GW  「 益子 陶器市 」  「 アトリエ 体験教室 」 ありがとうございました

栄治 は 益子 、 ミカ は アトリエ という感じで それぞれ過ごしました

多くの方に お会いする機会になり、 多くの方に喜んで頂き、
多くの方にお世話になり、多くの事を感じ、学んだ GWとなりました

ここのブログ上でも お礼、感じた事を 書き込ませて頂きたいのですが
後片付け、GW前に頂いたご注文の制作をする 日々がもうちょっと続きます 

とにかく 今回の記事は とにかく先に お礼だけ    皆様ありがとうございました☆

またあらためて色々書き込ませて頂きます


2009.05.02[土] 田植え

田植え

アトリエの周りの田園風景

この辺りはGW中に
田植えをしています

稲がきれいに並んで

あちこちに大きなこいのぼりが泳いでいます

ここに住んで
おおーきなこいのぼりが
しかも10匹くらい泳いでいるのに
カルチャーショックを受けた数年前

この景色にも
慣れてきたなあ


ミカ

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

