硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2009年06月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.06.29[月] カエル ドライブ

最近毎日のように
かわるがわるカエルがサイドミラーのところに・・・

CA390402.jpg

気づかず走っていると
むすめが
「かえるちゃんがいるー」と

次の日も
「またいるー」
と嬉しそう

まち乗りくらいではなんのそのらしく
ずっとくっついていた

CA390406.jpg

こないだ国道では
飛んでいったしまったけど・・
大丈夫だったかなあ


ミカ


2009.06.27[土] 我が家 「完成見学会」

我が家 「 完成見学会 」 やっています
(6月27日、28日 7月4日、5日)

OPEN HOUSE

我が家 完成しました!         

  ? まだ、自分的には完成じゃないですが・・・
まだ 自分達でやる担当の障子が貼ってないし、
外溝工事が まったく手を付けれてません
それが出来たら一応 完成って感じかな 私的には

 SUDO ホーム 」さん 的には 無事完成です 本当にお疲れ様でした!
お陰さまで よく考えられデザインされ、よく出来た家を作って頂けたと感謝しています

ちょっと辛口ですが
私的には完璧な家作りだったという感じではないです
施主の立場の細かい所かもしれませんが あ~・・・違ったな~とかはあります
業者、職人、施主の「一軒に対する想いの違い」 は あるかな 

「 施主にとっては (だいたい)人生に一度 の家 」
「 業者さんにとっては  一年のうちに何棟か建てるうちの一軒 」

この温度差は 当たり前なのもわかるし、施主じゃないとわからないと思う

多分 私 が 「 モノ作り 」を してる人間だから余計敏感なんだと思います

私もガラスに関しては業者〈作家、クリエイター)の立場
自分の立場にも言えること  気持ちを引き締めないと!

えらく辛口(嫌がらせのつもりでもないです)ですが
「 SUDO ホーム 」 さんに 依頼してよかった!と 思っています

考えがシンプルで 結果 カッコいい家が 出来たと
ただカッコいいじゃなく意味のあるデザイン、間取り、気に入っています☆
 

お薦めです!!!


マイホームをご検討中の方で 「SUDO ホーム」さんにご興味のある方
是非見にいらして下さいね   
しかしながら 家は あくまでも プライベート空間ですので 
誰にでもお見せするのは 抵抗がありますので
 必ず SUDOさんに ご予約してからいらして下さいませ


「 硝子御殿 」 と言われますが とんでもない!
けしてそうではないので言わないで下さい〈苦笑)




  

2009.06.23[火] 『雨降りの日のうつわ展』へ

☆栄冶

imgp9f385nn_20090623022109.jpg

「 土庵 」 ←紹介頂いています

週末は展示していただいている土庵さんへ

実は はじめて伺いました 
ギャラリーさんとか あまり知らないので・・・ ( 世間知らずですみません )
ミカの実家から自転車で行けるぐらいの近い場所でした
こんな感じのいいギャラリーが近くにあったとは・・・

お店の小野さんに、以前うちの器をお買い求め頂いてて、
「使いやすいから使う頻度が多いんですよ」と言って頂きました
器屋さんに言われると 更に嬉しいところはありますが
最近は この様なお言葉が 一番の褒め言葉に感じます

頑張ろうと思います


東京ドームの野球の券を頂いたので
久しぶりに家族サービスらしい事しようと
遊園地にも行きました
でも いつもながら「節約家族サービス」で
乗せてあげられるれるアトラクションは
1人1アトラクション( しかも応募してGETした1アトラクション無料券)

下の娘二人は1人1アトラクションが納得いかず泣いていました(疲れ笑い)

繝悶Ο繧ー逕ィ_convert_20090624024634

でも家に帰り道 回転寿司に行きました 結構ネタも大きく大人も満足
みんな喜んでいました いい休みになったかも




2009.06.19[金] 床 オイル塗り

今日は1Fの床のオイル塗りをしました

デッキに比べすーいすいと塗れるけど
拭き取り作業がなかなか体力勝負
またまた筋肉痛

時間がないから
今日はみんなが寝る頃まで
半べそで塗りました~

PICT8285.jpg

白木もきれいで
少しもったいない感じだったけど
やっぱりこの色が好き

2009.06.16[火] 『 雨降りの日のうつわ展 』

imgp9f385nn.jpg
moji_3.gif


今週末から 『 土庵 』  さんの企画展に参加させて頂きます

今回 機械の不都合で DMが準備できなかったとの事で DMがなく誰にも送れません

お時間ありましたら是非行ってみて下さいね
私達も日曜ちょっと伺う予定です


2009.06.15[月] ウッドデッキ

5月26日~
オイル塗り

PICT8189.jpg


6月2日
バルコニー作り

PICT8190.jpg


6月8日
デッキ作り

PICT8196.jpg


今日
デッキ作り 続き

PICT8262.jpg

雨が多くてなかなか作業できず
工程も遅れているけど
色塗りも間に合わないー!
大工さん材料べたべたでごめんなさい・・


そして・・
完成しました!
PICT8273.jpg

PICT8272.jpg

PICT8264.jpg

これで外観はほぼ完成です

2009.06.12[金] 今朝の風景

朝目覚めたら
外は霧で真っ白

庭に出たら
大きな鳥が
バサッと飛び立って

朝露でキラキラ光る
無数のくもの巣

一晩でこんな庭に
なっているなんて!

なんとも幻想的で
カメラにおさめたくなった

もうすぐ夏がやってくる


PICT8247_20090614001146.jpg

2009.06.09[火] 梅雨

そろそろ梅雨がやっていきますね・・

庭の紫陽花も色づいてきました

紫陽花

むすめが
赤ちゃんかたつむりも発見

PA0_0017.jpg



GW前からあまりの忙しさに
ブログもほぼお休みといった状態でしたが
撮りだめた写真
少しずつさかのぼってご紹介していけたらと思います


ミカ

2009.06.08[月] 茶の小皿

PICT8200.jpg


いただきものの
「がままんじゅう」

茶の小皿にのせて

この色
デザートにお菓子に
とっても使いやすいんです

おまんじゅうも
かわいいでしょ!

2009.06.07[日] 林檎の木へ

楽しみにしていた
『夏のもちもの』展

OFFが取れて
久々に林檎の木へ行く事ができました

まのさんのリネン
高嶋さんのカゴ

どれもこれも心惹かれるものばかり
でも既にたくさん売れてしまったみたい

売れ切れてしまっていた
食べ物のための麻の蚊帳?!を注文。

むすめに服を作ってあげたいと
本をいただいてきました


PICT8259.jpg

そうそう、もうすぐ
自分のワークスペースができるのです

むすこが小さいときは
会社員だったから
なれない裁縫もできたけれど

むすめたちには
そんな時間もとれず
布だけ買って
結局既製品を持たせてしまっていた

林檎の木にたずさわる方々に出会って
良いもの、使いやすいものを
長く使う気持ちを
引き出してもらった

子供達にも
そういう気持ちを
育んでもらいたい

だからそんな時間は
これからは
がんばってつくってあげよう



林檎の木のDMいただいてきました

PICT8230.jpg

「りんご市」
2009.6.28(sun)
11:00-17:00

PICT8229.jpg

「tooti」展
2009.7.4~8

@『ギャラリー林檎の木』

またまた出かけたくなります!


ミカ





2009.06.06[土] いのちをつなぐ

PA0_0002.jpg

旧友の結婚パーティーで
久々におやすみ。

もうなかなかおめでたい席にも
呼ばれない歳になって
だから、ちょっとウキウキして出かけた

懐かしい顔がそろって

おいしい料理とお酒
新郎のバンドの演奏
友達との語り合い

とっても楽しい時間でした



2009.06.05[金] 松本クラフトフェア 日記

☆栄治

松本クラフトフェア 出展させて頂いてきました

悪天候の中、本当に沢山の方にお越し頂きありがとうございました
一生懸命店番しましたが、やっぱりゆっくり対応させて頂く事も
できない時もあり 失礼もあったと思います(あります)・・・すみませんでした

作品をお求め頂いたみなさんが、無事お持ち帰り頂けたかも心配です

本当はもうちょっと公園の野外ならでわの
見せ場を作りたかったんですが・・・断念
来年も出展させて頂けたら挑戦したいと思います


今回は以前より男性にお求め頂く事が多かった気がします
さっそくお求め頂いた男性から
「よかったから誕生日プレゼントに使いたい」と
いうご注文頂いたり・・・嬉しい限りです


どうか来年も出展させて頂けますように(願) 
また、お求め頂いた皆さんがまた足を運んで頂けるように
まじめに丁寧に制作していきたいと思います

___________

今回は子供はおばあちゃんちにあずけてミカと 移動、搬入 
昨年は初出展だったし、移動も展示準備も
一人だったので ほんと助かりました

初日は 晴れのち雨  雨のつもりでいただけに晴れてくれて
ラッキーって感じ

二日目は 思いっきり雨  途中から雨の中でも沢山の方が
見に来てくれて 本当にありがたいです

搬出は既にミカ帰宅の為 一人で
20時過ぎ までかかったかな 頑張りました
真っ暗 周り 誰もいない
  多分私がビリですね (苦笑)
誰もいなくなった公園なんだか幻想的でしたよ


みなさん どうもありがとうございました

 

2009.06.02[火] 松本クラフトフェア

松本クラフト

土曜、日曜は松本クラフトフェアに参加してまいりました

雨がふったりやんだり
日曜はどしゃぶりの雨の中
本当にたくさんの方々にご来場いただき
ありがとうございました

直接使っていただける方と
お話をしながらご購入いただける喜びを
今回もまたたくさん感じました

でもあまりの人手に
ご対応が手短になってしまったり
説明不足になってしまった事も・・・

失礼がありましたら
お詫び申し上げます

また、昨年いらっしゃってくださったお客様が
「とってもよかったから」
「サイズ違いも」
とまたいらっしゃっていただけて
作り手として本当に嬉しかったです

また来年もそういっていただけるよう
がんばろうと
とても励みになりました

ありがとうございました


ミカ

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

