硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2009年10月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.10.24[土] 回線復旧

15日より不通になっておりましたネット回線が
昨夕ようやく復旧いたしました。
メールのお返事が遅くなってしまったり、
FAXでご対応くださるなど、
ご迷惑をおかけしてしまった方々
たいへん申し訳ございませんでした。

前夜の雷の影響とばかり思っていましたが、
電話会社が間違えて解約の手続きをして
回線を切ってしまったとの事なのです・・・

どうしたことでしょう?!

それでそのようにプロバイダーの会社に
説明させて終わりです

どうしたことでしょう


ミカ


2009.10.13[火] 火入れ と 整理整頓

☆栄治

繝悶Ο繧ー逕ィ+039_convert_20091013092236

 9月19日から消していたガラス炉の火を 昨日 また点けました
 炉が傷まないように ゆっくりゆっくり窯の温度を上げていきます
 16日から制作に入る感じでしょうか 

 16日まではアトリエの整理整頓です
 思うように進んでいません いらないものが多すぎで
どうしていいか悩む悩む手が止まる

 「 一年間使わななかった物はいらないもの 」

とよく言います、よく聞きます
何でも 捨ててしまえばとっても綺麗なアトリエになると思います
 

 でも、どこに苦戦してるかというと、
 ひょっとしたら必要になるかもしれない、
 必要としてくれるかもしれない
 もったいない 
ゴミを増やさない様に最後まで大事に使わないと
 という感覚

 一応取っておこう
そうするとどんどん物が溜まってく
これらを どう生かすかすごく考える頭働かせる
 
 手が止まる (苦笑)

捨てるのは簡単



・私達がここに住む前におばあちゃんが住んでいたのですが 残ってたもの
  食器  いっぱい  コタツ 2台
・スタイローホーム(工房用に買ったけど結局必要なかった建築用断熱材) いっぱい
・ガラス用の鋳物の型(譲り受けたもの) いっぱい
・新居の余った木材 いっぱい 
・前の職場のガラス商品 いっぱい
・今の生活に必要ない雑貨 いっぱい

・試作、ちょっと訳ありのB品の作品 いっぱい
 
特に上の2つの処分に困っています 欲しい方は御連絡お待ちしています

2009.10.05[月] 運動会2

土曜日は雲行きのあやしい中
保育園の運動会でした

PICT8604.jpg

むすめ1は
年少になって
遊戯もばっちり
競技も本気モードでがんばっていました

むすめ2は
大勢の観客にキンチョー気味で・・・
普段は踊り好きなのに
遊戯も半分・・
競技も歩いてしまっていました

でも親子競技はとってもがんばっていました

PICT8618.jpg にーにー、前が見えないよ~

後半になると雨が降り始めてしまい・・・
大きい子たちの競技を残して
終了になってしまいました


午後からは益子へ
続く

2009.10.05[月] リス村→土祭

午前中は子供達のために
リス村へ

CA390004.jpg
かわいい~ あーはなちゃん思い出すなあ・・

CA390014.jpg
カッ カッ カッ すごい勢いでエサが飛び出ちゃうよお。


CA390023.jpg
ウサギ大勢に追いかけられて怖がる妹に
お姉ちゃん「大丈夫だよ」

CA390024.jpg
こうやってやさしくなでなで

CA390025.jpg
こうやって?! 

CA390018.jpg
おいこら!あっちいけ~(むすこ)

CA390015.jpg
SLだー


そして午後から土祭へ

キッズツアーに参加して
たくさん歩いて
益子のこといろいろ学びました

CA390029.jpg

CA390031.jpg

2009.10.02[金] 2009 益子陶器市 秋

今年の春も参加させて頂いた  
益子陶器市
秋も参加させて頂きます

春は 春セレクトで展示させて頂きました
「水のうつわ」 が メインでして
みずみずしい花器系が注目して頂いていました

今回の秋は 秋セレクトにしたいと思います
春より 色物系 を メインに
 
 スノーマン 
 クリスマスツリー
 鏡餅
 雛人形
 兜

小物ですが よく出来ています

あと 来年の 干支  寅 ・・・
まだ作ってないですが お披露目出来るといいです
というのは 寅・・・難しそうな予感で 苦戦しそうです

あとワイングラス

そんな感じで とりあえず益子陶器市 秋 の 告知
春とは違う感じです
お時間ありましたら是非

 2009 益子陶器市 秋   10.31~11.4
土空間 さんに おります 

2009.10.01[木] OFF モード

☆栄治 
 
久々にブログ更新です
何をやっていたかというと 18日まで 吹きガラス制作 に励み
炉の火を止めて 長期休暇に突入です

長期休暇といっても遊んでる訳ではありませんよ
はたから見られると遊んでる様お見えかもしれませんが(苦笑)
吹きガラス制作 をしてないだけです

吹きガラス炉 に火がついてると
どうしても 

『 制作しないと! モード 』 突入してしまいます

・制作してなくても経費(ガス代)が掛かるので
 もったいない という感覚であったり、

・限られた資源(ガス)を大事に、
 無駄使いをしない ようにという感覚であったり

・温暖化といわれるこのご時勢に だらだら制作せず
 気を引き締めねば ECOな感覚

休もうとすれば、いくらでも休めるのですが
そんな感じでどうしても 炉に火が着いてると 
「 制作しないと ( ON モード ) 」 
周りから見れば忙しそうかもしれませんが

「 大事に、 無駄にしない 」 感が強い
私には 吹きガラス工房 をやってる人間の
宿命みたいな感覚が ある


「 大事に 無駄にしない 」 

いっけん素敵な事に聞こえるが
いい意味ばかりでもない 
バタバタしてしまう、忙しそうにしてしまう理由
いろいろな所にシワ寄せが来ます
そのせい ばっかりでもないですが (苦笑)

このバランスをよく考える
どのようにしたらいいのかと考える 
このネタ 長くなるので この辺で終了
またの機会に聞いてやって下さい


さて、

18日に炉の火を消しOFFモード突入
19日は長男の運動会 
シルバーウィーク は
久々に 実家の岐阜に帰ってきました
お盆、お正月をとらない私には 貴重な帰省
帰省してもあっちこっち(お店、友人)伺うのですが
今年は実家でゆっくり過ごした感じ
 

シルバーウィーク終了後は
ガラス炉のメンテナンス
家のイス作りとか
色々色々色々
色々早く終わらせて 
アトリエの大掃除 ( 整理整頓 ) していかないと

10月中旬には 吹きガラス制作を再開するので
OFF モードの うちにやっときたい事がやりたい事
OFFモードですが  盛り沢山です   ね 

1年の内の 1ヶ月 OFF モード ・・・  大事な時間です

 OFF モード に入って
すごく簡単に寝てしまいます
寝たいわけではなく 寝ちゃいます
 ONモード の時とは まったく違う感覚

自分でも 「 実はこんなにもよく寝る人なんだと 」
改めて思った 今日この頃でした 

久しぶりの更新でしたが
色々な 日記ネタいっぱいあります 
そのうち更新させて頂きます また読んでやって下さいね


プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

