硝子屋 PRATO PINO のこと

Date : 2009年12月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.12.31[木] 2009 大晦日

今日は朝から大荒れの天気でしたね…
銚子のほうでも初雪が降ったようです
静かな朝→暴風→すごい真っ黒な雨雲がやってきてザーッと一雨。
その後は、あやしい雲も残っていたけれど、風もやんで
きれいな夕焼けが出ていました

ちょっと撮るのが遅かった・・・・・

CA390082.jpg

今年はずっとあたためてきた想い
「自分の家は自分で描きたい」がかたちになって
充実した一年でした
工務店の方々、
そして家族のみんなに
感謝感謝です

家のことで
何重にも輪をかけて忙しくなって
子供達には大変な思いさせてしまったけど

風邪もひかず
こうして裸足で駆け回っている姿を見ていると
よかったなあ。としみじみ感じます

2010年は仕事がんばらないとー


そして

お世話になったたくさんの方々、ありがとうございました

どうぞよいお年をお迎え下さい



ミカ

2009.12.30[水] 仕事納め

PAP_0073.jpg

いよいよ2009年も終わろうとしています
みなさま年越しの準備はいかがですか?

作品について困った事などありましたら
ぜひお知らせくださいませ


今年はたくさんの出会いがあって
本当に勉強の年でした
ありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願い致します


☆ アトリエの年末年始のお休みは 12月31日、1月1日
       受注発送は1月5日までお休みを頂きます







2009.12.29[火] リムつき器

皿

こちらは
栃木県佐野市にあるイタリアンレストラン
『 スカッコマット 』さんと(こちらでご紹介いただいています)

栃木県宇都宮市にあるお菓子とお料理のお店
『 伊澤商店 』さん
にご注文いただいて先月旅立っていったお皿



素敵なお店で
どんな風に使っていただけるのか
とっても楽しみです


ミカ

2009.12.28[月] 林檎忘年会

昨日はお世話になった
林檎の木の忘年会へ

今回は持ち寄りで。
ものを作る人たち
料理もみんな本当に上手
買ってきたのか手作りかわからないものばかり
作り方もいろいろ教えてもらいました

PICT8900.jpg


今年もここでたくさんの方々に出会いました

林檎の木
そして河合さん、サカモトさん
ありがとうございました


このあとは
80年代カラオケ会へGO-
ノリノリの大人たちに
子供達あぜん

カラオケ初めてのむすめ2は
大人と一緒にノリノリ
手がかゆくなるくらい手拍子して(笑)
しまいにはマイク離さなかった・・


楽しかったね!



ミカ

2009.12.25[金] クリスマス会

今日は友達がやってきて
クリスマス会

持ち寄りでご馳走

PAP_0076.jpg

今日も徐冷炉にお世話になり
ローストビーフを作ってみました
ちょっと焼きすぎ・・残念(時間は経験あるのみ)
でもジャガイモ大人気
この蒸されてでてきた肉汁がい~いたれになるのです

いつも楽しみな友達のエビ&ホタテフライ
ほんとにプリップリ ジュワ~
幸せー

12・25

そしていつもたくさんご馳走作ってくれる友人の
巨大オムライス
子供達も大喜び

これらはほんの一部
料理上手な友達をもって
幸せです

ごちそうさま

2009.12.24[木] クリスマスイブ

イブは家族で

PICT8884.jpg

メインはアトリエの炉で焼いた
ローストチキン

むすこがケーキのデコレーション担当

なかなか忙しくて手の込んだ事はできないけれど
今年はちょっとご馳走

ありがとう徐冷炉~



PICT8891.jpg

むすこのレゴサンタ
平面にするワザ初めてで
ちょっと感動
後ろにもむすめ達の作品

3人のところにも
サンタさん来るかな・・・

ツリー



ミカ

2009.12.22[火] キャンドルナイト

今日は冬至でしたね

日曜日は
さんむの森へ
エコキャンドルナイトに参加してきました

空瓶にペンでコキコキ
みんな真剣
091001_04_convert_20091216001430[1]

廃油のキャンドルを固めて完成
PAP_0054.jpg


森の中へ
おいて

日が暮れるころ
点灯

PAP_0044.jpg

寒かったけど
火が点いたら
あったかかったね

PAP_0047.jpg PAP_0036.jpg

「なんでろうそくつけるの?」
とむすめ。
私の説明ではよくわからなかったかもしれないけど
そう思ったことは大事

きれいだったね。



ミカ

2009.12.16[水] 日曜日のこと 番外編

銀座の街は
12月らしく
にぎやか

PAP_0066.jpg
ginza.jpg

そうそう
スカイツリーも
今こんな感じでした

PAP_0063.jpg

2009.12.15[火] 日曜日のこと

日曜日はまず
作品をお取り扱いいただいている
箱根写真美術館の館長でもある
写真家 遠藤桂さんの
 写真展「 聖なる光 」を観に
銀座のギャラリーSEIZANへ

いつもの静かな富士山の写真とはまた違う

ヨーロッパの
静かでしっとりとした美しい景色
空気が感じられそうになる写真でした

091001_04_convert_20091216001430[1]

素敵な時間をありがとうございました




そして・・
アバクロのOPEN前で
ムキムキのモデルたちに
人だかり・・・
そんな銀座をたち


fracocoへ

やっぱりやっぱり素敵なお店

ギャラリーもカフェも
ケーキも珈琲も
細かな所までとても丁寧で
そのたたずまいにとっても
ほっ。
とさせられてきました

着いてすぐメイちゃんと遭遇
ゆっくり話せて楽しかった~
その後コハコ親子も来ました
なんだか遠くに来たのに
なじみの顔(笑)

オーナーのお二人とも
お話できてよかったです
忙しい中ありがとうございました
ケーキ+珈琲 おいしかったですー
近くだったら常連間違いなしなのに・・・


そしてこの日は
『箱展』最終日

寒い中足を運んで下さったみなさま
fracocoのみなさま
本当にありがとうございました


ゆっくりしていたはずなのに
写真を撮り忘れました・・・・・・(汗)




ミカ

2009.12.12[土] fracocoさん 行きます!

「haco展」最終日13日(日)夕方前頃
私もおじゃまする予定です!

どんな風に展示していただいているか
楽しみです

もちろんお店に行けることが
一番楽しみ♪

仕事だけど
ちょっぴりリフレッシュもかねて・・

お時間ございましたら
ぜひお出かけ下さいませ



ミカ

2009.12.08[火] 『 hako展 』 はじまりました

いよいよ今日から「hako展」がはじまりました

いろいろな素材の作家さんたちと
-箱-をテーマに
展示させていただいています


定番のペンダント花瓶の箱型や

PAP_0120.jpg
メモリ入りのペーパーウェイト

PAP_0124.jpg
鉄+ガラス箱

その他少し・・・
もご覧いただけます

ぜひお立ち寄り下さい

13日(日)まで
カフェ+ギャラリー fracoco

平日   11:00-17:00
金土日  11:00-21:00 
最終日は17:00まで

□参加作家□

earth worm(織)

iron worm plus(鉄)

井上 陽子 (紙)

茨木 伸江 (陶)

uzura(革)

eda(布)

工房イサド(木工)

五月女 寛(陶)

庄司 理恵(陶)

南部 恭子(陶)

PRATO PINO(ガラス)

2009.12.06[日] 結果は・・・

昨日はお天気の心配される中
むすこのマラソン大会がありました

「3番に入れるかな~?!」
とドキドキしていた前夜

何とかお天気ももって
マラソン日和

作戦通り
早い子についていったむすこは
トラックに戻ってくるころ
その子と1、2位争い
最後3mくらいのところで
なんと逆転

おめでと~
がんばったね!

PAP_0550.jpg

2009.12.04[金] 干支 『 虎 』

お待たせいたしました!
干支の 虎 できました


ガラスの虎


かなり苦戦しました・・

ただ今数に限りがございますが
ご予約も承っております

近日中にHPにUPいたします
もうしばらくお待ち下さい



プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

