硝子屋 PRATO PINO のこと

 硝子屋 PRATO PINO の 活動報告 日々の出来事

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.10.01[木] OFF モード

☆栄治 
 
久々にブログ更新です
何をやっていたかというと 18日まで 吹きガラス制作 に励み
炉の火を止めて 長期休暇に突入です

長期休暇といっても遊んでる訳ではありませんよ
はたから見られると遊んでる様お見えかもしれませんが(苦笑)
吹きガラス制作 をしてないだけです

吹きガラス炉 に火がついてると
どうしても 

『 制作しないと! モード 』 突入してしまいます

・制作してなくても経費(ガス代)が掛かるので
 もったいない という感覚であったり、

・限られた資源(ガス)を大事に、
 無駄使いをしない ようにという感覚であったり

・温暖化といわれるこのご時勢に だらだら制作せず
 気を引き締めねば ECOな感覚

休もうとすれば、いくらでも休めるのですが
そんな感じでどうしても 炉に火が着いてると 
「 制作しないと ( ON モード ) 」 
周りから見れば忙しそうかもしれませんが

「 大事に、 無駄にしない 」 感が強い
私には 吹きガラス工房 をやってる人間の
宿命みたいな感覚が ある


「 大事に 無駄にしない 」 

いっけん素敵な事に聞こえるが
いい意味ばかりでもない 
バタバタしてしまう、忙しそうにしてしまう理由
いろいろな所にシワ寄せが来ます
そのせい ばっかりでもないですが (苦笑)

このバランスをよく考える
どのようにしたらいいのかと考える 
このネタ 長くなるので この辺で終了
またの機会に聞いてやって下さい


さて、

18日に炉の火を消しOFFモード突入
19日は長男の運動会 
シルバーウィーク は
久々に 実家の岐阜に帰ってきました
お盆、お正月をとらない私には 貴重な帰省
帰省してもあっちこっち(お店、友人)伺うのですが
今年は実家でゆっくり過ごした感じ
 

シルバーウィーク終了後は
ガラス炉のメンテナンス
家のイス作りとか
色々色々色々
色々早く終わらせて 
アトリエの大掃除 ( 整理整頓 ) していかないと

10月中旬には 吹きガラス制作を再開するので
OFF モードの うちにやっときたい事がやりたい事
OFFモードですが  盛り沢山です   ね 

1年の内の 1ヶ月 OFF モード ・・・  大事な時間です

 OFF モード に入って
すごく簡単に寝てしまいます
寝たいわけではなく 寝ちゃいます
 ONモード の時とは まったく違う感覚

自分でも 「 実はこんなにもよく寝る人なんだと 」
改めて思った 今日この頃でした 

久しぶりの更新でしたが
色々な 日記ネタいっぱいあります 
そのうち更新させて頂きます また読んでやって下さいね


スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://pratopino.blog27.fc2.com/tb.php/194-91834811

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

