硝子屋 PRATO PINO のこと

 硝子屋 PRATO PINO の 活動報告 日々の出来事

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.10.13[火] 火入れ と 整理整頓

☆栄治

繝悶Ο繧ー逕ィ+039_convert_20091013092236

 9月19日から消していたガラス炉の火を 昨日 また点けました
 炉が傷まないように ゆっくりゆっくり窯の温度を上げていきます
 16日から制作に入る感じでしょうか 

 16日まではアトリエの整理整頓です
 思うように進んでいません いらないものが多すぎで
どうしていいか悩む悩む手が止まる

 「 一年間使わななかった物はいらないもの 」

とよく言います、よく聞きます
何でも 捨ててしまえばとっても綺麗なアトリエになると思います
 

 でも、どこに苦戦してるかというと、
 ひょっとしたら必要になるかもしれない、
 必要としてくれるかもしれない
 もったいない 
ゴミを増やさない様に最後まで大事に使わないと
 という感覚

 一応取っておこう
そうするとどんどん物が溜まってく
これらを どう生かすかすごく考える頭働かせる
 
 手が止まる (苦笑)

捨てるのは簡単



・私達がここに住む前におばあちゃんが住んでいたのですが 残ってたもの
  食器  いっぱい  コタツ 2台
・スタイローホーム(工房用に買ったけど結局必要なかった建築用断熱材) いっぱい
・ガラス用の鋳物の型(譲り受けたもの) いっぱい
・新居の余った木材 いっぱい 
・前の職場のガラス商品 いっぱい
・今の生活に必要ない雑貨 いっぱい

・試作、ちょっと訳ありのB品の作品 いっぱい
 
特に上の2つの処分に困っています 欲しい方は御連絡お待ちしています


Comment

2009.10.21 Wed 01:11  

以前赤のりんごと透明りんごを送ってもらったものです。
とっても気に入っています。
水のうつわに入ったベタちゃんも我が家のかわいいペットとして
癒しを与えてくれます。

いらない物は運気をさげるらしい。と聞いて私も家の大処分をしました。だから 手が止まる ってゆうのよーくわかります!
(笑)

ガラスや雑貨や食器すごーく興味あります。
気に入ったのがあれば譲っていただきたいです。(無料でとはいいませんので)


  • #-
  • てんとうむし 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.10.25 Sun 10:11  てんとうむしさん

その節は沢山ありがとうございます

いらない物は運気をさげる・・・わからない事もないですね
処分の方法をよく考えます
決まり次第ご報告させて頂きます

今度の陶器市では B品コーナー 少し作ります
  • #h.BmwTmE
  • 硝子屋 栄治 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://pratopino.blog27.fc2.com/tb.php/201-87b485f0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

