硝子屋 PRATO PINO のこと

 硝子屋 PRATO PINO の 活動報告 日々の出来事

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.10.31[金] 棚作り

☆栄治

CA3A0036.jpg

先日、作品飾る『 棚 』を作りました

今回の 棚 のテーマは 
『 イベント用に 組み立て、解体が 簡単なもの コンパクトに運べるもの 』
よく売ってる 木の 棚 は ネジ式で 木の方のねじ山が崩れやすく
何回も使えないから、ボルト、ナット式にこだわりました

棚板は ずっと前、近所の工務店さんで格安で譲って頂きました
けっこう無垢板って高いんですよ
ま~材料が手に入ったので作る事にしたんですが

柱はボルトを使って

いつも 私の頭の転回としては 
⇒ 自分で作れる?⇒お金もないので作る!

けして器用でもないのに~~~
ようは作るの好きなんだねってよく言われる
自分でもそう思う

なんだかんだ要領も悪く、すごく時間掛かってしまった(苦笑)
作る前に結構色々イメージして作るのだけど
作ってる最中にもっといいアイデアも浮かんでしまう
いつもそう思う (苦笑)

写真は作り始めの頃 板を切っただけの風景

青い椅子は駅のホームで頂いた椅子
これもカスタムして置いてあります
あ、そこのテーブルも作ってた(要領悪かった)


ついでに追記
昨日 重い扉用の 頑丈な チョウバンを作った
溶接したりグラインダーで削ったり、半日かかって・・・
結構苦労した力作
思っていたように開かず 没  それ以前に 設計ミス(凹)
あれ?(苦笑)

今日 ホームセンターで チョウバン 買って来ました!
 安 !!!

たまにある光景です(苦笑)





Comment

2008.11.03 Mon 21:27  

先日は、ありがとうございました。
寄っていただけて、とってもうれしかったです!!

ガラスケース活用していただけるのですか~、ありがとうございます。
なんだか、コハコにあった時より、輝いている、、、。

林檎さん、もう今週ですね~!本当にどうしよう!
でも、みなさんの作品とっても楽しみです!
よろしくおねがいします~。
  • #-
  • ホシノ 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.11.04 Tue 09:55  

ホシノさん

ありがとうございます!
今週ほんとにどんな展示になるか
楽しみですね!
昨日から制作始めましたよ~
ぜひ遊びに来てくださいね。
  • #-
  • ミカ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://pratopino.blog27.fc2.com/tb.php/72-e90db91a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

