硝子屋 PRATO PINO のこと

Category : えいじ日々

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.07.17[土] 

☆栄治

暑い日が続きますね
先日の選挙の日、朝から地元の部落の方達と 道路の草刈大会
草刈機持って出動。みなさんボランティアですがボランテァア以上の働きです
暑かった

草刈大会は ご午前には終わり選挙の投票
その足で 海に行ってきました

水が気持ちいい

海まで徒歩7分の所に住んでますが
今まであまり連れてってないです

ブログ用 003

ブログ用 005

「 また 海行きたい? 」って聞いたら
下の女の子二人は「 行きたい☆ 」との事

今年は 落ち着いたら いつも以上につれてってあげたいです



2010.05.22[土] 益子陶器市ありがとうございました!思いで日記

☆栄治

もう一回 益子陶器市の思い出話

期間中は同じテント村にいらっしゃる「 横溝 創 」 君ちにお世話になりました。
創くんちは ご自分の作品を飾ってたり、使ってたり、まるで作品のようなお家☆
食事は夕子さんの美味しいご飯!イタレリツクセリで本当にありがたい☆
一応お礼してきたけど全く足りないな~ 「だから早くうちにも来てよね横溝家」 

ブログ用 008

次男のヤマト君が喜んでくれるといいなと思い、イチゴとスポンジと生クリーム買ってきて、
一緒に作った

ブログ用 011


画像 003

去年の秋の写真だけど創君の イスの作品 (一番右のは我が家にいる)

ブログ用 016

KINTAさんが作った 記念撮影用パネル 本人は絵心ないと謙そんしてたけどさすが!

ブログ用 019

最終日 若さんの カツラ姿(笑)

ブログ用 023

ガンジーさんも(笑)色々な方が 被って楽しんでいました!
色々いい思い出!

益子陶器市は年に2回あり、私は3回目。2年前、若さんにしたひょんな質問から、
参加させて頂ける様になり、ありがたいかぎり!
多くのお客さんとに出会える、再会できると言う意味でも、楽しいのですが
作家さん同士の交流、近況報告的な緊張感がいいな~と思う。
見目テント村の仲間に入れて頂きけ、ラッキーだったと思うし、感謝したいです。
また、若さんアヤさんの正面でテントを張らせていただける事は
色々感じれて 私は幸せ者だな~と思います。
元を辿れば林檎の木の河合さんサカモトさんがくれたご縁!感謝です

スターネットの馬場さんにも今回は少しだけですがご挨拶。
馬場さんとのお付き合いも何年経つのかな・・・
本当に色々感じさせて頂き、可愛がって頂き、ありがたいご縁です

 益子と こんな深い付き合いになるとは思ってもいませんでしたが、
私にとっては凄く貴重で身近な 町になりました。  










2010.04.22[木] 難しすぎる

☆栄治


PICT8987.jpg

益子陶器市に向けて 張り切って連日、作品作ってましたら 体調崩しました…
ちょうど季節はずれの雪が降ってるときで、
「寒い~」と思ってたら 私に熱があったからでした。
急性扁桃炎 だそうで 薬でごまかして制作したかったんですが
無理でした…3日寝込んじゃいました。
この大事な時期に…いっぱい作ろうとしたのに大分予定外です…

なんか 在庫切れが あまり好きじゃないんです
お勧めしたいものってみなさんに使ってもらいたいと言う感覚が
昔から強くて売り切れとか 好きじゃない…
だから 即売会の時は馬鹿みたいに持参しがちです(苦笑)
限定何個とか 人気あるから売り切れとかしたくないタイプです。
やった方がいいのかもしれないけど(笑)

薬でごまかし、
おとついから、通常制作

今年は すごーーーく薄い グラスを 新作に出す予定で
おとつい、昨日と制作しました

が、難しすぎる・・・・・・・
あ~~~~
難しすぎる・・・・・・
体調不良のせいではなく
難しい~~~
小さいサイズはさらに難しい・・・
弱音を吐きたくなるぐらい難しい


でも、使い心地もよくお勧めしたいので頑張りたい
価格どうしよう・・・ 
普通につけたら えらい事になりますが、どうしよ


2010.03.24[水] ご無沙汰です

☆栄治

        ブログ用 004

        ブログ用 040



かなり久しぶりの 書き込みです
本当にすごい久しぶり(苦笑)

うちのブログ、ガラス以外の事ばっかですね(笑)

 元気にやってます 元気にガラス作品も 作ってます
これが理由っと言う感じはありませんが 
お陰さまでほぼ毎日ガラス吹かせて頂いています
職人気質が強い私にとっては 本当に ありがたいことです
 最近は引き出物と、SHOP様から 春に向けての 
ご注文頂けたので制作しております

いつも 昼から作品制作にしてて 
午前中は色々 日曜大工的な雑用も盛り沢山

 けっこう前の事ですがスチール棚を沢山 頂いたので白く塗ってたり、
家のダイニングテーブル、イスを 溶接して作ってたり、
ここ数日は 硝子屋ならでわの ガラスを取り入れた 家のフェンスを作ってます
バンバン溶接してます… というか思ったより時間かかって急いでやってます 


 3連休 最終日 久しぶりに 家族みんなで 遊びに行きました
千葉動物園へ

ミカがそのうち色々 Blog記事 書いてくれると思います

また覗いてあげて下さいね
今後とも 「 PRATO PINO ブログ 」 よろしくお願いします


2009.10.01[木] OFF モード

☆栄治 
 
久々にブログ更新です
何をやっていたかというと 18日まで 吹きガラス制作 に励み
炉の火を止めて 長期休暇に突入です

長期休暇といっても遊んでる訳ではありませんよ
はたから見られると遊んでる様お見えかもしれませんが(苦笑)
吹きガラス制作 をしてないだけです

吹きガラス炉 に火がついてると
どうしても 

『 制作しないと! モード 』 突入してしまいます

・制作してなくても経費(ガス代)が掛かるので
 もったいない という感覚であったり、

・限られた資源(ガス)を大事に、
 無駄使いをしない ようにという感覚であったり

・温暖化といわれるこのご時勢に だらだら制作せず
 気を引き締めねば ECOな感覚

休もうとすれば、いくらでも休めるのですが
そんな感じでどうしても 炉に火が着いてると 
「 制作しないと ( ON モード ) 」 
周りから見れば忙しそうかもしれませんが

「 大事に、 無駄にしない 」 感が強い
私には 吹きガラス工房 をやってる人間の
宿命みたいな感覚が ある


「 大事に 無駄にしない 」 

いっけん素敵な事に聞こえるが
いい意味ばかりでもない 
バタバタしてしまう、忙しそうにしてしまう理由
いろいろな所にシワ寄せが来ます
そのせい ばっかりでもないですが (苦笑)

このバランスをよく考える
どのようにしたらいいのかと考える 
このネタ 長くなるので この辺で終了
またの機会に聞いてやって下さい


さて、

18日に炉の火を消しOFFモード突入
19日は長男の運動会 
シルバーウィーク は
久々に 実家の岐阜に帰ってきました
お盆、お正月をとらない私には 貴重な帰省
帰省してもあっちこっち(お店、友人)伺うのですが
今年は実家でゆっくり過ごした感じ
 

シルバーウィーク終了後は
ガラス炉のメンテナンス
家のイス作りとか
色々色々色々
色々早く終わらせて 
アトリエの大掃除 ( 整理整頓 ) していかないと

10月中旬には 吹きガラス制作を再開するので
OFF モードの うちにやっときたい事がやりたい事
OFFモードですが  盛り沢山です   ね 

1年の内の 1ヶ月 OFF モード ・・・  大事な時間です

 OFF モード に入って
すごく簡単に寝てしまいます
寝たいわけではなく 寝ちゃいます
 ONモード の時とは まったく違う感覚

自分でも 「 実はこんなにもよく寝る人なんだと 」
改めて思った 今日この頃でした 

久しぶりの更新でしたが
色々な 日記ネタいっぱいあります 
そのうち更新させて頂きます また読んでやって下さいね


プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

