硝子屋 PRATO PINO のこと

 硝子屋 PRATO PINO の 活動報告 日々の出来事

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.02.02[水] 携帯から初投稿!

☆栄治

これは携帯から初投稿に挑戦です

これからは今まで以上に
ブログの更新をさせて頂けるかも

いつも心配してる
岐阜と東京のお母さんが
喜んでくれるかな



先日、地元の里のしきたり行事で
古い家に20人お招きする事に(汗)
大掃除して(苦笑)、
無事終わりよかった!

2011.01.25[火] 旅行 写真日記

☆栄治

七尾.高岡.富山

画像 336  a
石川県七尾市 食祭市場にて牡蠣の浜焼き! 幸せ

画像 339  a


画像 345
今回の旅行の目的の一つ
七尾市で お取り扱い頂いてる「 歩らり 」さんへ ご挨拶
建物、内装、とてもあったかい雰囲気

画像 342
店主の堂下さん夫妻の人柄そのままの品物のセレクト、
感じのいいお店でした
うちの作品があるからではなくお勧めです 


画像 347

画像 410 a
歩らりさんと同じ並びにある 高澤ろうそく店 さんへ 
(和蝋燭のフォルムは美しいと思いますし、
 色々なお店で見たことあるので以前から存じ上てた憧れてたお店)
 女将さんに偶然お会いしましたが記憶に残る感じのいい方でした 

七尾一本杉商店街 なんだかとっても素敵でした! また伺わせて頂きたいです

画像 351
七尾から高岡に行く電車が一時間待ち…
困って、本屋さんで立ち読み  
雑貨カタログで 料理家の 星谷奈々さんが 私の器を紹介頂いてるのを発見☆


画像 353
のどかな雪景色を電車で二時間 移動
しかし乗換え乗り越しが心配で本人は落着かず(笑)


画像 371
高岡伝統工芸青年部?のみなさんがお祭りの露天で
 錫の鋳造体験教室をやってましたので挑戦
いい経験になりました

画像 376

画像 377

画像 383
高岡大仏

画像 387
銅板の折鶴

画像 388
マンホール

画像 394
夜行バスまで時間があるので 富山駅の近くにある レトロな銭湯に挑戦

画像 395
番台おばちゃんとの会話にもポカポカ
内装も渋くてお勧めです


画像 414  a
今回の子供達のお土産は富山駅で買った タコ型カマボコ
すごく喜んでいました(笑)



2011.01.22[土] 高岡行ってきました

☆栄治

画像 358  a


行ってまいりました
入賞頂けてよかった、行ってよかった高岡!
色々な方にご挨拶させて頂いたり、観光もして楽しかったです
素敵な町でした☆旅行でした

私の作品の横に審査員の日野さんの講評コメントを頂いてました
先日のブログで私も同じような事を書いてます
この様な感覚で見て下さった事嬉しかったです

画像 379  a

この審査発表会中もどなたでも注文販売できるようになってます
印象に残ってる事は講評会の時、
「 入賞してない、目の前のグラス達より人気がないようですね(笑) 」と
笑い話になりましたが(笑)
私は全く気になりませんでした
 私も同じような感じの作ってるからと言うのもありますが
しかし、  「silent air glass」 はパッと見の繊細さ薄さ、技術の難しさではなく、
使い心地に一番の魅力を感じてるので、
この器の良さは使った方じゃないと感じれない、
想像できないからお買い求め頂くのにはなかなか販売に結びつく事は厳しい作品かもと思ってます 

値が高い、壊れやすそうだから使いずらそう、うすはりみたいと思われても仕方がないかと思います
私が言えることは 「 本当にお勧め出来ると思ってますので 機会がありましたら是非使って頂きたい 器なんです 」です

僻みや、嫌味ではなく、そんな風に自分自身が構えられる器に出会えて 幸せだな~~~と思いました


 後日、旅行思い出写真も載せますね
どうぞお楽しみに

2011.01.16[日] 初雪

今朝、目覚めると
雪!

この冬の初雪です

110116_080729.jpg

かなり降ってうっすら積もったものの
すぐに晴れて
遅く起きた子供達が触ることなく
溶けてしまいました

寒くて外で遊ぶ様子もありませんでしたが・・・・・

2011.01.13[木] 美味しい!

☆栄治

最近食への拘りが出てきた
と言うわけではなく 以前より生活を楽しもうとしてきた気がする…

蕎麦打ちもその一環だと思う

IMG_0953.jpg

ブログ用 117

昨年のクリスマス会のチキン 実香がお腹にもち米詰めて(徐冷炉でホイルで来るんで焼きました) 

12436459_923627614_166large.jpg

サツマイモ (徐冷炉で)ホクホク

12436459_944285135_129large.jpg

おとつい 地元産の 生ホルモン (工房で七輪)

繝悶Ο繧ー逕ィ+108_convert_20110113031027

昨年、私が久しぶりにやった燻製 
(秋刀魚、卵、チーズ、竹輪、ポテトチップ、ソーセージ、鳥もも・胸)

昨年から 私が毎朝 コーヒーも自分で豆挽いて 淹れるようになりました

蕎麦以外はどれも本当に 美味しくて美味しくて・・・ 本当に幸せになれます☆

今年は簡単な家庭菜園に挑戦したいです
あ、先日、ホームセンターで見かけた「しいたけ栽培セット」が欲しくてたまらない私です








プロフィール

硝子屋 PRATO PINO

Author:硝子屋 PRATO PINO
千葉 九十九里浜まで歩いていける静かな場所に吹きガラス工房を構え日々制作しています
by 松野栄治 マツノミカ 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

Copyright © 硝子屋 PRATO PINO

